第3回大阪城公園ナイトラン

7月15日、本日誕生日。ロンリーバースデー(笑)。一人サイコー。走ってやる。

…と、いうわけで、大阪城公園ナイトランに参加してきました。

仕事終わって、なぜか、患者さん(後期高齢者:笑)に、診療所近くのうどん屋さんで誕生日を祝っていただいて、同じ話を何回も聞いて、程よく疲れてきた頃にようやく解放。

家に帰って、急いで準備して、大阪城公園へ。最寄駅の温度計は、34度を示していました。うへぇー(汗)。

京橋駅から、大阪城公園へ。準備体操のつもりで、ひと駅分小走り(交通費、勿体ないですし)。

スタート前には、ストレッチの仕方や、正しい走り方の姿勢などを教えてくれる、ランクリニックも開催されていました。姿勢を実践するのは難しそうですが、走っているときに意識だけでも出来たらいいなと思います。

夜7時。ナイトランスタート。

大会の口コミ情報では、コースが暗くて判りにくいとのことだったので、迷子にならないように、他のランナーさんにくっついて走っていたのですが、改善されたのか、誘導をしてくれるスタッフの方や、案内標識がたくさんあったので、そんな心配は無用でした。

ワタシがエントリーをした、10キロコースは、同じコースを2周走るというものでした。途中、急な上り坂があり、「アカーン!」と思うところもありましたが、普段と違う道を走るというのは、なんだか新鮮で楽しかったです。

5キロ地点に給水ポイント。水と思って飲んだならば、ばっ、ヴァームかよ!?甘っ。喉にねっとりまとわりつく甘さ。走って走って、燃やせ体脂肪…てやんでぃ。

1週目は、夕日に染まる大阪城
2週目は、大きい月をバックにライトアップされた大阪城

すごくキレイでした。写真を撮りたいところでしたが、この大会は、なんだか「本気走り」っぽい方が多かったような気がするので、空気を読んで諦めました(笑)。

いつもより、ちょっと早いペースで走って(と、いうか、周囲に流されていました)、最後の1キロは、もっと早いペースで走ってみて…。

その結果。

10キロ56分50秒。がんばったー!ワタシ。

大阪城ナイトラン、楽しかったです。来月もあるんですよね。エントリーしようかなぁ…。ヒマだし(笑)。

おまけ:本日の戦利品。

走る前にヴァーム。走った後もヴァーム。赤穂マラソンのブースでいただいた、赤穂の塩。ランクリニックの無料受講券。