2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本:枚方Walker…そろそろネタ切れ?

久しぶりに本屋さんへ行ったら、「枚方ウォーカー」の第三段がでていたので購入。 行ってみようかな…というお店は何件かあるんですが、殆どが寝屋川、交野、松井山手です。これじゃ、枚方メインじゃないっ。まぁ、3冊目ともなると、そろそろネタも尽きてくる…

サボテン2009

母が10年以上も前に北海道の実家から連れてきたサボテン(種類わからん:笑)。季節を問わず(冬は除く)何回も何回も綺麗な花を咲かせてくれます。 強いなぁ…。 今朝も綺麗な花が咲いていました。綺麗なんだけど、夕方には散ってしまうんですよね。でも強…

チョコの山(沖縄黒糖)

最近、全然話題にしていませんでしたが、まぁ…それなりに真面目な食生活だったような気が…しないでもない…。 太ってもいないし、痩せてもいない。そんな程度。 話は変わって、昔の日記に書いたかもしれませんが、ヤマザキパンから販売されている「チョコの山」…

日食@大阪3

まだまだ太陽が欠けていましたが、お家へ帰ります。暑いっちゅーねん。近くで見ていたじーさんに、「次ぎの日食の時、ワシはもう生きていーへんやろうなぁ…。」と言われてしまい返事に困ってしまったんですが…。なんか、長生きしそうなじーさんでしたよ(笑)…

日食@大阪2

10時50分に淀川の土手でスタンバイ。紫外線がコワイですね…いや、もう、手遅れなくらいに焼けちゃっているんでどうでもいいんですけど(笑)。年取ってからシミになるぞ…ってよく言われますが、そんなに長く生きていないと思うし、別に生きていたくもない。…

日食@大阪1

…2009年7月22日…日食。さすがにトカラ列島までは行けないので、近所の淀川の土手に行ってみる。とりあえず歴史的瞬間に立ち会ってみよう。 しかし、曇ってますなぁ(笑)。 夏のこの時間帯は閑散としている淀川の土手ですが、今日は人がチラホラ。救…

ノブコちゃん

…日本国民として失格なのかもしれないケド、選挙とか…ぜんぜん興味ありません。自分さえよけりゃすべてヨシ!みたいな。ほんと、ダメなんですけどね。こういうことに真面目な方はスルーしていただけると助かります。 枚方市駅方面に用事があったので、約束の…

紅8ゴー

元職場の近くに用事があったので、その帰りに手土産持って職場まで寄ってみる。やっぱり、好きだったのねー。この仕事(笑)。後輩ちゃんに「最近、何やってんですかー?」って聞かれて、「えーと、ドラクエ9とか…」と答えると、やたら羨ましがられました。 …だ…

スタバでスッキリボケ封じ

贅沢は敵なので、しばらくは大好きなスタバも控えていたのですが、ガマンのしすぎ(←してへん)もよくないので、ボケ封じにスタバまで散歩。新商品で、レモングリーンティフラペチーノというドリンクが販売されていました。早速オーダー。 パートナーさんが…

とんぺいちゃん

元職場に用事があったので、それを済ませた後に近所のお好み焼きやさんへ。ここの「とんぺい焼き」、最高にスキなんだけど…。たぶん、今日が最後。 食べるでー。夏はビールがンマいー(こればっかし)。 お店のおばちゃんにも、「いままでありがとうございまし…

島根県:法事でした

昨日に島根日記は空白でした。えぇ、法事ですもの。これと言ったネタはありません。あってもネタには出来ません(笑)。ゴハンだって、仕出し弁当。田舎の仕出し弁当って、なんであんなに量が多いの?(笑)。 今日は法事の翌日。朝一で大阪へ戻ります。 は…

島根県:法事旅:奥出雲カントリーサインの散歩3

それにしても、カントリーサインが多い。中湯野町のカントリーサイン。亀嵩小学校→亀嵩道の駅…で、適当に歩いていたら、「砂の器」の記念碑を発見しました。 …ここの地域の自慢は「砂の器」しかないのか?…と、いわれそうですが、他にも「そろばん」やらイロイロと…

島根県:法事旅:奥出雲カントリーサインの散歩2

引き続き散歩。道端でヘビが車に引かれていたり。「ぅおおぅっ!」ってなっても、誰も助けてはくれません(笑)。それどころか、第一村人をまだ発見しておらん。 適当に歩いていたら、亀嵩小学校に到着。写真逆光でわかりづらいですが、本物の亀嵩小学校は鉄筋…

島根県:法事旅:奥出雲カントリーサインの散歩1

法事本番は明日なので、夕方までばーちゃん家の周辺をブラブラと散歩していました。コンビニが…ない。 まず、近所の雑木林的な場所に入ってみたんですが…樹海のようで、本気を出して歩いたら確実に遭難しそうな予感。200メートルほど進んで戻る。ヘンな虫…

島根:法事旅:砂の器ロケ地(木次線)

ばーちゃん家へ向かう途中に見える木次線の線路。ここって、「砂の器」のロケ地だったそうです。線路に入って写真…ほんとうはやっちゃいけない 。 ワタシってこーいうときだけ悪運強いんですよね。電車が来たらどうしようかとヒヤヒヤもんでした。それに、ビビ…

島根県:法事旅:岡山えきべん

じーちゃんの法事で島根県へ行ってきます。新大阪→岡山→生山。で、車で島根まで。岡山駅で時間があったので、JR四国の車輌をたくさん満喫しちゃったのだ(笑)。アンパンマン列車とか。岡山の駅弁といえば、祭り寿司に、ままかり寿司。と、その他いろいろ…

柴まりもっこりん

友達に頼まれていた北海道土産…マリモちゃん。これ、割れ物だから預け荷物には出来ないし、水物だから保安検査場では申告しなきゃならんし…。 何かと面倒です。マリモ(笑) マリモ持って行ったついでに柴様と遊んでもらおうと思ったのですが、この暑さのせ…

北海道:ANA七夕さん

本当は19時40分発の便で関空へ帰る予定でしたが、早くに新千歳に到着したので、17時40分の伊丹行きに変更しました。我が家までは伊丹のほうが便利なのです。 今日は七夕で新千歳空港も七夕モード。ANAカウンターの近くで浴衣姿のGHさんに短冊をいただいたの…

北海道:新千歳→伊丹

思ったより早くに空港に着いてしまったので、お土産買って食事して…ワタシ一人なら、展望デッキ等で時間を潰すのですが、エアヲタじゃない母(老)をひっぱりまわすわけにもいかず。 時間あまりすぎ…困った(笑)。このままここに長居してしまうと、さらに買…

北海道:千歳空港到着

今回は職場の義理土産も買わなくていいので、ワタシの買物は写真※1のブツだけ(ヤスケンさんは入っていませんでした:笑)。飛行機の中では、「本日の日記2」を読んで時間つぶしをしたいと思います。 ANAの機内誌「翼の王国」の内容は、ワタシには上品すぎ…

北海道:雪こん

帯広駅で「スーパーおおぞら8号」に乗車。電車待ちの時、お隣のホームにローカルな電車が停車していたので、ちまちまと写真などを撮って時間潰し。 食後のデザートは、先ほど六花亭で買った「雪こんチーズ(タブル)」。…よく考えたら、「雪やこんこ」を食べたこ…

北海道:阿寒湖畔→帯広移動

朝風呂、阿寒湖散歩、朝ごはん…旅先では早起きできますね。 ツアーはツアー旅行で、短時間でいろんなことを観て経験できていいとは思うのですが、こんなにまったりした時間をすごせるのは個人旅行のよいところ。 早朝から水上バス(?)高速船(?)に乗せら…

北海道:がらな

夜散歩のあと、何回目?な温泉に浸かってカロリー消費。母がアイスクリームを食べたいというので(よく食いやがる…豚親子)ホテル内の売店へ。知床の塩のアイス、一口だけもらったんですが、美味しかったですよ。 そして、「おこっぺ牛乳」。大泉先生の牛喧嘩…

北海道:まりもづくし(笑)

お土産を買った売店で「まりもっこり」と記念撮影。「そんなにマリモが好きなのかい?」と、お店の人に「まりも茶ん(まりもちゃん)」をいうお茶をご馳走になりました。買わなくてゴメンナサーイ。 この「まりも茶ん」、マリモ味のお茶ではなく梅こぶ茶なんですが、…

北海道:阿寒湖のパンやさん

今から観光モード。温根湯→阿寒湖までバスで移動。窓から「これぞ北海道」っていう広大な景色を満喫。13時に阿寒湖到着。ホテルでチェックインしましたが、お部屋の準備ができるのは15時頃なので、それまで阿寒湖畔散歩。あかん遊久の里鶴雅→ http://www.tsu…

北海道:温根湯温泉朝散歩

温根湯の朝。ホテルの部屋から町を見下ろすと、ガス(霧?)に町が沈んでいて、寂しいような幻想的なような…とても不思議な光景でした。 ワタシが小さいときは、母の実家からホテルのある小高い丘を見上げていたんだけど、今日は逆にホテルから祖母の家を見…

北海道:HTBな朝

関西→女満別→北見→温根湯温泉。昨日はサクサクと目的地に到着。 ばーちゃん家近くのホテルに宿泊。 温泉入って、ゴハン食べて、酒飲んで…北海道2日目の朝。朝風呂っ。 歯を磨いていると、母がワタシを呼ぶ。 「ちょっとぉ!ヤスケンさんがテレビに出てるで!…

北海道:お墓参り…とついでに観光

おことわり。自分記録のための日記ですので、ライブ日記だったり過去日記だったり…。文章おかしいです(笑)。突然空白の部分がありますが、そのうち埋めていく…予定です。この日記だけに限らないのですが(笑)。いま、女満別空港にいます。母娘旅行です。 …

おフランスの田舎メシ

フランスの田舎料理が食べられるお店に行ってきました。えーと、すみません。料理の名前とか、全然覚えていないのですが(←よっぱらっていたワケではありません)、コース形式ではなく、大皿に盛り付けられて各自でとりわける形式でした。おいしかったー。 …

クマもおだてりゃ

先月の京セラドームでの「虎VS熊」戦。偶然にもB☆Bやトラッキーにかまっていただき、本当に嬉しかったんですが…。カメラを持っていなかったためにケイタイの画像だけとなってしまいました。 木登りB☆Bが逆光で、何をとったのか全然わからない写真になっ…