北海道:まりもづくし(笑)

お土産を買った売店で「まりもっこり」と記念撮影。

「そんなにマリモが好きなのかい?」と、お店の人に「まりも茶ん(まりもちゃん)」をいうお茶をご馳走になりました。買わなくてゴメンナサーイ。

この「まりも茶ん」、マリモ味のお茶ではなく梅こぶ茶なんですが、お茶の中にはいっているコンブがお湯を注ぐとマリモの形になって面白いんですよね。



あと、阿寒湖名物「マリモソフト」。どのガイドブックにも「中に秘密が…」と書かれていて気になっていたんですが、ほー…なるほど、こういうことだったんですね。これもマリモ味ではありませんが、さすが北海道。ソフトクリームはどこで食べても濃厚でおいしいですね。

そういえば、まりもっこりには、「じゃがいもっこり」とう友達がいましたが、沖縄のお店で「べにいもっこり」というのを発見しましたよ。

カロリー取りすぎ?腹ごなしに阿寒湖の見所「ぼっけ」などをウォーキングがてら観光。