2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニートだけどハッピーアワー(笑)

余談ですが、今、流れている「三菱○○UFJ」系列のCMで、 「生ビールの人ー?」「こういうときは、生ビールじゃない人。」「はい、私、赤ワインで。」というものがありますが。 空気読めっ。この女。最初の一杯目はとりあえず生ビールやっちゅーねん。 今日は元職場の…

本日のベランダ

今年、我家のベランダに仲間入りしたガジュマルさん。目にみえるほどの成長はわかりませんが、がんばって新芽をポツポツとつけています。キジムナーが住み着くくらいに大きくなってもらいたいものです(笑)。 ばーちゃんの形見のサボテンにもキレイな花がつ…

兵庫:六甲山オフ

今日は元(?)某キャラ系だった方たちとオフ会ー。ゆるくアラフォー世代なオフ会。 最寄の芦屋駅を出発ざます。嘘です。芦屋は通過地点。まゐかた市から芦屋に嫁に行った友達がいて、たまに遊びに行くことはあるんですが、やっぱりなんか違う(笑)。セレブ…

金木犀

本日はいい青空。シルバーウィークで工場のラインが停止しているからかな。秋の空に近い色ですが、まだまだ暑いー。 少しですが、庭の金木犀の木に花がついていました。 金木犀の香り=お便所の芳香剤の匂い…と連想する方が多いですが、ワタシの場合は…。 金…

ビールほしぃ!

大阪方面に用事があったので、途中寄り道をして鶴橋にある「アリラン食堂」へ。鶴橋って久しぶりかも。5年前に焼肉を食べにいって以来かなぁ…。本格的な韓国料理やさんって初めてです。 鶴橋商店街も「一部観光地」と化してしまっているところがありますが、ま…

ヘンな萌えポイント

以前、日記に「交通標識のある風景に萌える」ということを書いたことがありますが、そのほかにも「鉄塔のある風景」も好きです。 なんでなんだろう。「電磁波バリバリ」って感じの風貌。そしてこの鉄塔を建設・管理している職人達。そーいうの全て含めて萌える。 …

川床最安値

京都の納涼床といえば昔は少し敷居が高かったものではございますが、最近ではイタリアンや中華など、若い人にも気軽に楽しめるようになってきました。 おそらく、一番お手軽価格で川床を楽しめるお店といばココでしょう。 スタバ三条大橋店。 ワタシが行くと…

秋の味覚(野菜)

名寄に住む親戚から宅配便。トウモロコシやー(嬉)。 よく、旅番組(北海道編)なんかで、生のトウモロコシにかぶりついているシーンがありますが、このトウモロコシはそれができないのね…。 ベリベリと皮(草?)をはがして熱湯にどぼーんっ。 美味いっ。…

秋の味覚(甘味)

[メタボ対策]とか[ぷちグルメ]とか…カテゴリの種類に「?」と感じる今日この頃(2009当時のカテゴリー分類)。 でも、頂き物ですもの。頂いたものは有り難く(笑)。 パシリで近所のお酒のディスカウント店へ。お使いをすませ店内ぶらぶら…。そこで「サンテロ …

紀州名物なれずし

自称:クサイ食べ物チャレンジャーのカブラギ。名言は「クサイものほどウマイ」。口癖は「それは食わず嫌いだ!」。 前回、18きっぷ旅(和歌山編)の時に購入した「紀州名物なれずし」。 「日ごろ頑張っている(何を?)自分にご褒美のクッサ系」。 ラップで頑丈に包…

青春18:名古屋:珈琲

可能なら今回の旅で、スタバの名古屋限定マグを購入…と考えていたんですが、名古屋駅以外のスタバの場所って全然調べていませんでした。現在、フタを破損してしまい色鉛筆立てとして活躍中の名古屋タンブラーはあるのですが、味噌汁、スープ、ゴハンなんかも…

青春18:名古屋:にゃごや食材調達です

鶴舞駅からJRの高架下を歩いて、イオン千種ショッピングセンター到着。そこに入っているマックスバリュでお土産など購入。 見知らぬ地域のスーパーは楽しいなぁ。マックスバリュだけで1時間半ほどいたかも。 あんかけスパのもと、たくさん(笑)。スパ以外に…

青春18:名古屋:小倉トースト

JRの18切符を利用して名古屋まできちゃいました。 目指すは… 「水曜どうでしょう」藤村Dの実家、「カフェレスト・ラディッシュ」。 東福寺→京都→名古屋→鶴舞。3時間ちょいでラディッシュ発見! どきどきしながらドアを開けると、「いらっしゃいませ」と、藤村D…

青春18:香川:うどん6軒目

坂出駅前のスーパーで買物したあとは、3軒目のうどん屋さん「上原製麺所」へ。ここは、前回も行ったのですが、製麺工場(?)の中で食べるというロケーションが面白かったので、もう一度行ってみることにしました。 前回は写真の正面玄関(?笑)から入ったの…

青春18:香川:なぜかミョウガ

坂出駅到着。 母・栄子(59)が、香川のスーパー事情を見てみたいというので、うどん屋さんへ行く前に駅前のスーパーを覗いてみることにしました。やっぱり、うどんの種類は豊富です(笑)。ちくわやアゲもうどん用なのか、少し安いような気がします。 そこ…

青春18:香川:うどん5軒目

「手打うどん まんなか」さんで小腹を満たしたので、次ぎは2件目…なんですが、うどんは炭水化物。列車移動ばかりではとてもじゃないけど摂取カロリー消費できねぇ(笑)。 地図を見ると、2件目に予定しているうどん屋さんは、「まんなか」さん近くに流れている「…

青春18:香川:うどん4軒目

やりたい放題キャンペーン(18きっぷ編)現在までの記録等。 1枚目1回(人)目 京橋→宮島口 宮島口→宮島 宮島→宮島口 1枚目2回(人)目 広島→京橋 1枚目3回(人)目 京橋→坂出 坂出→高松 高松→京橋 1枚目4回(人)目 東福寺→金沢 金沢→高槻 1枚目5回(人)目…

青春18:和歌山:ついでに関空

和歌山で、スーパー駅長にご挨拶。その後、和歌山グルメ堪能。それだけだと、18きっぷのモト(2300円)が取れないので、通行料の高い関空連絡橋を渡って、関西空港にエアヲタしにいってきました(笑)。 関空では旅客ターミナルからは飛行機は見えないので、…

青春18:和歌山:グリーンソフトのグリンちゃん

和歌山市駅から和歌山駅へ向かう電車って本当に少ない。歩いていくには少しムリがある距離だと思うし、方向音痴だし。バス等の交通手段が他にあるのかなぁ…。 待ち時間の間、駅近くのコンビニで「グリーンソフト」を購入してホームで食べることに。…よく食うな…

青春18:和歌山:玉林園

和歌山城以外は「愛しのローカルごはん旅」を参考に和歌山市内を散歩。本に載っている写真と同じ風景。同じお店。「あ、この位置でこの角度から写真を撮ってるんだー。」と考えながら歩くのって面白い。 和歌山のローカルアイスといえば、「秘密のケンミンSHO…

青春18:和歌山:和歌山ラーメン

和歌山のゴハンについては、下記の本を参考にしました。「たかぎなおこ先生著:いとしのローカルごはん旅」。愛しのローカルごはん旅作者: たかぎなおこ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/10/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 …

青春18:和歌山:スーパー駅長に会いに行こう

18きっぷを利用して、今話題のスーパー駅長、和歌山電鐵「貴志駅」の「たま」に会いに行くことにしました。 京橋←→和歌山往復だけだと微妙に18切符1回分2,300円のモトが取れないので、ついでに関空に飛行機を見に行くことにしました。 京橋→天王寺→和歌山。 …