青春18:名古屋:にゃごや食材調達です

鶴舞駅からJRの高架下を歩いて、イオン千種ショッピングセンター到着。そこに入っているマックスバリュでお土産など購入。

見知らぬ地域のスーパーは楽しいなぁ。マックスバリュだけで1時間半ほどいたかも。

あんかけスパのもと、たくさん(笑)。スパ以外にも、数点「あんかけモノ」のコーナーがあったんですが、名古屋人ってあんかけモノが好きなの?特売されていたヨコイとオリエンタルのものを購入。

これって、「めっちゃ美味い」ってワケじゃないんだけど、たまにムショーに食べたくなるんです。

缶入り餡子、袋入りあんこ。手作り餡子キット…餡子コーナーも広いような気がする。やっぱり名古屋の人って餡子をよく食べるのかなぁ。まぁ、わざわざ名古屋で買わないケド(笑)。

名古屋ローカルフードといえば、スガキヤ。鍋焼きモノやレトルト、インスタントもの。スガキヤすーちゃんいっぱい。お土産用の上品に包装された味噌煮込みうどんよりも、お徳用パックのインスタントものを買うほうが断然安い(笑)。

そういえば、うちの近所のサティにはいっていたスガキヤ、気がつけばなくなっていたっけ(涙)。

つけてみそかけてみそ。オカズがない日にゴハンにつけて、トーストにつけて、豆腐につけて。いつでも気軽にイソフラボン摂取。名古屋の食卓にはかかせない一品らしい。…ちなみに、我家でもかかせないアイテムとなっております。「秘密のケンミンSHOW」で紹介されてからは、駅売店や空港などにも売っているらしいのですが、ムダに包装されていない分、こちらで買うほうが少しばかし安い。