青春18:名古屋:珈琲

可能なら今回の旅で、スタバの名古屋限定マグを購入…と考えていたんですが、名古屋駅以外のスタバの場所って全然調べていませんでした。現在、フタを破損してしまい色鉛筆立てとして活躍中の名古屋タンブラーはあるのですが、味噌汁、スープ、ゴハンなんかも食べられる(←それはやめようと思っている)万能なマグカップもほしい。

マックスバリュで時間をとってしまったので、名古屋駅でぶらぶらする時間がないなぁ…今回はあきらめるか…。と思っていたら、

イオン千種にスタバあったぁ!

が…グッズコーナーに名古屋モノがない(涙)。そーいや、旭川のスタバには「札幌マグ」がなかった。「同じ北海道でも札幌だから旭川にはないんですよ。」とのことでしたが。

店員さんがきてくれれたので、「名古屋マグってありますか?」と聞いたところ、奥から探してきてくださいました。すみませんなぁ。
マグ、集めてるんですか?という話になって、「この間、大阪の新しいデザインのタンブラーを持ってきたお客さんがいたんですが、赤くてカワイイですよね。」と言ってくださいました。

あ、そういえば、地元、京都、大阪、神戸ってマグ持ってないや(笑)。大阪の「環状線マグ」は鉄ヲトメ(テツじゃないけど)にはたまらないデザインです。

名古屋でコーヒーといえば、コメダ珈琲店。ここで、名物のシロノワール(ケーキみたいの)を食べるのもいいかなぁ…と考えていたのですが、「ラディッシュ」で食べた「かぁちゃんの小倉トースト」が予想外の大きさだったので、シロノワールは次回のお楽しみということで。

かーちゃんのコーヒー、スタバのコーヒー、これ以上コーヒーを飲んでしまうとカフェイン中毒まっしぐら。

本日の18きっぷ旅、終了。

今年の夏最後の18旅。

なぜか、東海道線を通らずに関西本線で帰ってみる(笑)。素人さんにはオススメできません。遠かったー。