2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中華ちまき

今日のオヤツは551の蓬莱です…って、重っ。 ほとんどゴハン。日本人は炭水化物やねぇ(笑)。そろそろ蓬莱のアイスキャンデーの季節ですな。冷凍庫、開けとかなきゃ(汗)。

チー坊

ウチのバイト先の冷蔵庫には、何故かいつも「チチヤス」のヨーグルトが常備されています。「食べてねー。」なんて言われていますが、ヨーグルトは「甘くない」ものが好きなんです(スミマセン)。でも、冷蔵庫を開けると、チチヤスのチー坊が毎日微笑んでくれてい…

回転焼:御座候

今日は激しく脳みそが糖分を要求してきます。何故だ?さっきゴハン食べたばっかりなのに(笑)。まぁ、本能のままで生きていますので、こんな日には…。御座候の回転焼き。赤あんと白あん…ワタシは赤あん派。2個あるけど、2個とも赤あん。…って、2個も食う…

桜風味研究続行中

業務スーパー(大食いの味方)で見つけた、98円の葛餅(桜あん入り)。ぉ、うまい。98円でこの味、食感。上等です。冷やして食べるべし。 引き続き、「人工的な桜風味」の正体を追跡中。「コチニール色素」「香料」が、なんとなく「ソレ」っぽい。だーかーらー…その…

今年の梅は高い…らしい

黄砂の影響はあまりわからず…。いい天気でした。 近所の遊歩道の梅の実もだんだんと大きくなってきました…が。今年の梅は高いらしいです(涙)。梅酒作りに大きな打撃っ!黒糖梅酒用にと、せっかく多良間産の黒糖をたくさん購入してきたのに…(涙:本当は伊良…

桜風味

桜…すっかり散ってしまいましたねぇ(in関西)。見る桜だけでなく、食べる桜も店頭から姿を消しつつあります。最近では、和菓子だけでなく、モンブランやムース、ロールケーキなどなど。桜フレーバー満載…食べきれないっ!腹の容積は余裕だけど、経済的に(…

内輪ネタ

お…飛んでますね。パラグライダー。ぱらーぐらーいだぁー♪ぴよーん…とぉ。…おもいくそ内輪ネタです。すみません。 淀川の土手にも何気にハートマーク(笑:と、たまに女の子らしいことを書いてみる)。ハートも何もアンタ…(苦笑)。愛より金じゃ

ラジスカーナ

枚方を中心に何店舗かある、インド料理の「ラジスカーナ」さんにランチしに行ってきました。アジアめし、大好きです。ワンコインランチ(ドリンク追加すると、微妙にワンコインじゃなくなりますが)のラザニア、オススメですよ。お給料が入ったばかりなので(…

ドーナツ:札幌アゾル

ガッコの帰り、天満橋駅に入っているモールの中に「札幌アゾル」というお店のドーナツが特別販売されていました。スイーツ王国北海道。美味しくないハズがない。購入やーっ。一番人気は、どこのお店でもお約束のプレーンとのこと。シナモンも好きだしなぁ。少…

レンゲ栽培田

最近、我家の近所にもレンゲ栽培田が増えてきました。ちょっとした高台から見下ろすと、レンゲ色に染まった田んぼと、茶色と緑色の畑、菜の花の黄色、いろんな色がパッチワークのようになっていて、なかなかの眺めです。 広大な大地ー!!…ではありませんが…

奈良:中谷堂

高速餅つき。「TVチャンピオン」での優勝実績があるという「中谷堂」さん。餅つき選手権?お昼ゴハンを食べた「麺闘庵」さんから徒歩10秒という距離だったので、せっかくなので見に行ってみました。やっぱり早いですねー(笑)。 よもぎもち。早いだけでなく、味も…

奈良:麺闘庵

奈良でお昼ゴハン…茶粥って気分でもないし(←毎日がっつり系ですから)、何にしようかなぁと奈良駅近くの商店街をぶらぶら。ここの商店街にはお洒落なカフェやアジア系のゴハン屋さんがたくさんありました。かわいい雑貨屋さんも何軒も発見。もちろん、奈良…

奈良:東大寺

相変わらずパンチ効いてますね。 思い切り逆光なので、写真ではパンチの効き具合がいまいち判りませんが(涙)。後姿が猫背ぎみでイイ感じでした。大仏さんの目って、ワタシのいい加減な生き様を何もかもお見通しっていうか、なんというか…。思わず「スミマセ…

奈良:興福寺

今回のオデカケの一番の目的は興福寺の国宝館。先日、テレビで観て一目惚れした阿修羅さま。か、かっこいいんでないかい?こういうのって、今まであまり興味がなかったハズなんだけど。ほかにも、「あ、かわいい(笑)」という表情をされた像や、硬派っぽい性…

奈良:平城遷都祭1300年1日前

明日から、平城遷都1300年祭。そんなワケで、人がごったがえす前の奈良に行ってきました。奈良公園界隈は…確か高校1年の校外学習で行ったきりだから…。 えー!?十×年ぶり!?(←って、今更伏字にしなくてもいいんですが)。奈良といっても、奈良タウン、斑…

ケンケツ…のハズが(苦笑)

帰宅途中。たまにはイイコトしようと思い献血など(笑:元献血マニア←結構筋金入り)。お、B型血小板不足。必要とされればされるほど燃えるぜっ(笑)。が…。お役に立てずに申し訳ございません(涙)。それどころか、タダでジュース飲んで、検査までしていた…

DVD:ファミマのレシート

時々、当たるファミマのレシートのコレ↓。 オカシの割引券やら、ジュースの無料引換券やら…。ファミマTカードを使うと、当選する確立はかなりUP↑するらしいです。…それもかなり魅力ですが、カードは某航空会社一本にしぼりたいところ(悲しきアルバイターと…

ヤキソバ:角屋

「秘密のケンミンSHOW」の「秘密のごちそう」コーナーで紹介されていた、北海道美唄の「角屋」のヤキソバ。ずーっと気になっていたのですが、美唄なんて行く機会ないし。…と、思って諦めていたら、近所のスーパーに期間限定で販売されていました。角屋のヤキソバに…

太陽を撮ってみる

うちの診療所、働き盛りのヤング対象に土日も営業中。最初は、「なんてコトをっ!?」と思ったけど、休みの都合が(更に:笑)つきやすくなりました。…どーせ、土日なんてすることないし(無趣味)。今日もいい天気。日曜日は午前診のみ。よっしゃ!午後からは…

タイヤキ:藤家

職場で藤家のタイヤキもろたー(貰ってばっかし:笑)。白いタイヤキが名物な「藤家」。白いタイヤキ…ねぇ。あれは鯛の形だけどタイヤキではない。タイヤキの皮(?)にモチモチ感はいらないのだ。…でも、白いタイヤキは、タイヤキとは別物だと思えばスゴク美味…

ぐーぜん発見

いい天気。いい空をしていたので、いつものように写真を撮ってみる。 シャラリーン♪(ケイタイのシャッター音)。お…。 沖縄料理のお店発見。ランチとかオッケーなのかな?今日はゴハンを食べたばっかりだから(と、タイヤキも)、またの機会にお店の前まで…

記録終了

雨だし、寒いし、荷物多いし…。膝は相変わらず…なので、本日は電車通勤。雨の日の車内は、そこはかとなく生臭いし(涙)。 ←足取り重っ。仕事はキライじゃないけど、憂鬱やー。雨というだけで、憂鬱やー。でも、今日は頑張るのだ。今宵は…。 元職場の上司と…

4月15日だったのに…

4月15日といえば…。 千葉県浦安市にある某テーマパーク(陸のほう)の開園記念日…だったような気がするんですが。このメンバーでありながら、そーいう話題があまり出なかったですね(笑)。

おけいはん100周年

本日、4月15日は…。ちっちゃい頃から、通学、通勤、日常その他いろいろとお世話になっている、京阪電車100周年。そんなワケで、それに関する記念グッズの販売や展示など、さまざまな形でこの記念すべき日をお祝いしています。本日は、某D系キャラつながりだ…

スタバ:ブルーベリークリームフラペチーノ

夜ゴハンもスタバ…。無縁仏一直線な知人と、今後の人生について熱く熱く…語る。もう…(ため息)、って感じなんですが(笑)。スターバックヴィアの発売のアピールのほうが大々的で、昼間は気がつかなかったんですが、新しいフラペチーノも販売されていたよう…

本:空の名前・宙の名前

空を見るのって大好きで、「お、いい空(笑)!」と思ったら、ついつい写真を撮ってしまいます。 構図や、機能の使いこなしかたなど、センスの問題は置いておいて(笑)。本日もいい空をしていました。ワタシの一番好きな本は、この2冊。空の名前作者: 高橋…

晴れの日は…↑

通勤途中…。膝がちょっとアレなので、チャリンコで風を切って走ることは出来ません(風切ると寒いし:苦笑)。でも、久々の晴れ。少し早めに家をでて、リハビリがてら徒歩で職場へレッツラ。天気のいい日の電車通勤はなんだか勿体無い。せっかくの青い空。こ…

スタバ:スターバックスVIA

スタバが20年掛けて開発したという、粉末タイプのインスタントコーヒーが本日発売とのこと。某店のパートナーさんから、「発売日にクイズ的な飲み比べイベントをしますんで、お時間があるならチャレンジしにきてくださいねー。」とお声を掛けていただきました…

食べる桜・飲む桜2010まとめ

このブログ、桜の話で女らしさを保っていたようなもんですが、その桜が散ってしまったら、「食べる」か「ボヤく」くらいの話くらいしかありません(苦笑)。で、早速「食べる」ネタ。今年、ワタシの血となり骨となった桜たち。 スタバの桜:桜マカロンと桜クリーム…

今日の天気も↓

ぅう…寒い(涙)。 どよーん…。大好きな桜の樹の下で、豪快に立ちションをしているオッサン一名発見。…品のない日記で申し訳ないのですが、うちの近所は、こんな人ばっかしです(涙)。思わず凝視してしまったではないですか。…視線を感ずかれ、振り返ったオ…