奈良:平城遷都祭1300年1日前

明日から、平城遷都1300年祭。そんなワケで、人がごったがえす前の奈良に行ってきました。奈良公園界隈は…確か高校1年の校外学習で行ったきりだから…。

 

えー!?十×年ぶり!?(←って、今更伏字にしなくてもいいんですが)。奈良といっても、奈良タウン、斑鳩、飛鳥、吉野…たくさんのエリアがありますが、1日で全部回るのはさすがにムリなので、今回は奈良タウン(興福寺東大寺)をぶらぶらと散歩してみることにしました。

 

まずは、お約束の鹿がお出迎え(笑)。…鹿せんべいを購入してまずは自分で食べてみる…つもりが、一瞬にして鹿に囲まれ…。あまりにもの恐怖に、煎餅を遠くに投げてしまったので、味見することができませんでした(涙)。

それはさておき…。おぉ!まだ、あったんですね。このネタ。懐かしいー…(苦笑:アラフォー)。

 ←なんてことないピーナツ菓子。

「♪奈良の春日のー(SayuriYoshinaga)♪」ってやつですね。…パッケージ、まんま明石家さんまさんやん(苦笑)。許可とか…とってなさそう(笑)。

売店で買物していた中高生くらいの修学旅行生が、「えー、鹿のフンだってぇ」と大笑いしていましたが、この商品の名前の由来って知っているんでしょうか?きっと彼らは生まれていなかったんだろうなぁ(涙)。

ひょうきん族とドリフ。…ワタシはドリフ派でした。