2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッケン現象

ブロッケン現象(ウィキペディアより引用) 太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現われる大気光学現象。 光輪 (グローリー, glory) ともいう。山岳の気象現象として有…

日本の朝はズームインっ!

昨日は大阪市内に引っ越した友人宅にお泊り。呑みハシゴ。9月からは禁酒キャンペーン。この友達もワタシと同じくいい加減な人生を歩んでおります。どーすべなー、どーすべなーと、お互いの今後の不安を夜通し語り合う。どーにもならんわ!ばかニートが。 こ…

すかぱー

発泡酒持参で友達の家へゴー。しっばいぬー(ところで、柴犬って大好きなんですが、しばいぬ、しばけん…どっちが正しい読み方なんでしょうか?) あ、アンテナ。 怪我されたんですね(泣)。今日はムツゴロウの如くワシワシと触らせてくれないのねぇ。早くよ…

またまたノブ子ちゃん

…うっかり眼鏡をかけたまま寝てしまい、家用の眼鏡(年代物)をおしゃかにしてしまいました(泣)。おまけに1Dayのコンタクトレンズも切らしたまま。仕方ないので眼科とコンタクトレンズやさんと眼鏡屋さんをはしご。痛い出費ですが、これだけはどうにもなら…

京セラドーム7回裏

引き続き、オリックス対ファイターズ観戦中…。 ただ今、F2-O6。今からなんじゃー!といきたいところなんですが、なんせヘタレなもので、地下鉄が混む為帰ります…。スンマセン(笑)。 追記など。 あの後、試合はなんかものすごいことになっていたようですね…

京セラドーム4回裏

日本ハム対オリックス観戦中。 恐らく、これが今シーズン最後の試合観戦。なのに…なんだー…このダラダラとしちゃった試合わー(怒)。相手の攻撃時間がながいから、ビールも2杯目に突入しちゃったよー。 同じ売り子のおねーちゃんから買ったのに、1杯目より…

京セラドームに来ちゃいました

京セラドームへ来ちゃいました。 応援初心者だし、自分で野球のチケットってあまり手配することがないので、いつも「レフト側?ライト側?」と頭がごっちゃになってしまいます。札幌ドームが特殊なんでしょうかいねぇ。 京セラの場合は、レフト側もライト側も…

青春18:北海道:今日も18の予定だったんです

札幌から飛行機で中部国際空港。 で、名古屋からは、チープに18切符で京都まで帰ろうと思ったのですが…。 すみません。ワタシももう若くないんです(涙)。ヘロヘロですがな。 新幹線乗っちゃいました(笑)。えぇ、乗ってやりましたとも。セレブやないかい…

青春18:北海道:セントレア経由(涙)

実は、今回の北海道旅。帰りも大阪直行便ではありません(夏休みやからねー:汗)。 帰りは名古屋経由。 少しでも移動手段の経費をうかすために、名古屋→京都間は18切符を利用する予定です。 帯広から空港リムジンに乗って新千歳へ。いい天気っ。今日も車…

青春18:北海道:帯広到着

新夕張で1時間ほどの待ち時間。まぁ、さみしかったけど、それなりに堪能(笑)。新夕張→新得の間は、18きっぷでも特急に乗車できちゃうというお得な区間。JR北海道の特急車輌って大好き。快適でした。そして、本日最後の乗り継ぎ。新得→帯広。新得でお蕎麦…

青春18:北海道:札幌→夕張

札幌→南千歳→新夕張、鈍行列車でゆっくり移動。車窓からの景色が「北海道ー!」って感じ。旅してるなー(笑)。新夕張着。メロンー。網の張ったメロンは高くて買えねぇ(笑)。 札幌→帯広ついでの18きっぷ旅。鈍行電車の乗り継いで、やっとこ中間地点の夕張…

青春18:北海道:ピカンティ

今日は18切符で札幌から帯広へ向かいます。普通電車でマッタリ(すぎる)7時間くらいの旅。 朝は札幌市内をぶらぶら散歩。昨夜食べたもののカロリーを消費しなくては(笑)。本日のお昼はスープカレー。 札幌駅から15分ほどあるいて「ピカンティ」到着。開店…

青春18:北海道:締めのラーメン

今夜の締めは味噌ラーメンです。ベタなところで白樺山荘。白樺山荘→ http://shirakaba-sansou.com/index.html味噌ラーメンといえば、いままで「サッポロ一番味噌ラーメン」しか食べたことがなかったので、あまりラーメン通ではないワタシはあまり期待はしてい…

青春18:北海道:ジンギスカン

約束の時間になったので、約束の場所へ。味でいくなら「だるま」だけど、ゆっくり喋りたいならテーブルのほうがいいよねということで、「夜空のジンギスカン」というお店につれていってもらいました。このお店は、「味付けバージョン」と「味付けでないバージョン」…

青春18:北海道:北の夢ドーム

札幌駅近くのビジネスホテルにチェックイン。 今日は、元職場の上司+奥さん、同じ系列の病院の人たちとジンギスカンなのです。 待ち合わせの時間は…一瞬耳を疑いましたが、11時。夜の(苦笑)。 そんなわけで、食前のデザート(とお土産)を求め、駅近くの…

青春18:北海道:あこがれの北海道18旅

いろいろとありまして、札幌に向かっている途中でございます。急遽決めた札幌行きでしたので、大阪から千歳までの直行便が取れませんでした(涙)。 トリプルちゃん。 そんなわけで羽田経由。 本日の朝ごはんは、mixiのスタバコミュで気になっていた裏(隠し…

青春18:三重:赤福餅でええじゃないか(笑)

お土産に赤福餅を購入…。 暑さのせいか、赤福餅うりばのおばちゃんがなんとなく機嫌がわるそうだったのですが、購入すると「お伊勢さん行きはったん?暑かったやろー。」と急に優しくなりました。 逆にちょっと怖かった(笑)。 …日帰り三重旅、終了。今回もよ…

青春18:三重:赤福氷

夏季限定の冷たい赤福餅ってご存知ですか? 伊勢の名物「赤福餅」の「赤福氷」。伊勢市内に何軒か食べたれる場所あり、味はどこも一緒なのですが、せっかくなので赤福本店で食べることに。そういうポイントってかなり大事(笑)。 食券買って、番号札もらって、…

青春18:三重:伊勢神宮内宮

オナカもいっぱいになったので、次ぎは伊勢神宮内宮へ。メタボ対策参拝。 …内宮の鳥居、改装中なのね。 隣に仮設の鳥居があるんだけど、ちょっとだけテンション↓(笑)。仮設の鳥居であっても、ちゃんとした儀式(?)をしていて参拝効果(?)は同じなんだ…

青春18:三重:豚捨

ひきつづき、おはらい町ぶらぶら。 伊勢うどん、胡瓜スティック…育ち盛りのワタシ。うーん、何か足りん。というわけで、豚捨の「メンチカツ」。うまーぃ。

青春18:三重:きゅうりスティック

「おはらい町」が紹介されているときに必ずでてくる「きゅうりスティック」。何軒か売っているお店がありますが、「おかげ横丁」の中にある漬物屋さんのものが元祖らしいので、そこで購入してみることに。お、うまい。ヘルシーおやつですなぁ。 本気だしたら50本く…

青春18:三重:伊勢うど…ん

内宮前の手前で下車して、おはらい町へ。 ここ、ベッタベタな観光地って感じでお土産屋さんが沢山。何も買わなくても歩いているだけで楽しいです。 まずは「伊勢うどん」。やっとこ朝ごはん。 適度にお客さんが並んでいる店に入ってみる。つめたいのとあついの…

青春18:三重:一生に一度はお伊勢さん…らしい

JRの「青春18切符」を駆使して、三重県伊勢市へやってきました。 なぜ三重?んー…なんとなく。伊勢神宮行ったことないし。 …普通、ワタシのすんでいる町からは伊勢へ行くには、近鉄で行くのが一般的。JRは…時間かかりすぎ(汗) 大阪→京都→滋賀…やーっと…

やっぱり男…(略)

朝、新聞を取りに行ったら、ポストにこんなチラシ(写真※1枚目)が入っていた。これは朝からキツイです(笑)。 昨日からは、この方の宣伝カーが近所を走っています。 「やるき、げんき、○脇!」。素晴らしいゴロあわせ。お先真っ暗なニートなワタシに選挙なん…

いちぢく

去年から何故か「イチジク」にハマっております。あの寝ぼけたような中途半端な甘さが何ともいえません(笑)。 …しかし…高いです。値引き商品狙いで、深夜にスーパーに行くときは必ずイチジクをチェックするのですが、値引きシールのついているイチジクって大…

スタバ:チャイフラペチーノ

スタバのチャイラテがスキです。アイスのチャイラテもありますが、グビグビと一瞬で飲み干してしまうので、あったかいチャイラテをチビチビと飲むのがスキ。 なんか、身体がチャイラテなスパイシーな味を求めておる。9月からは真面目に生きるので、8月いっ…

あ、Edyで…。

マイミクさんから、「こんなんいる?(写真)」とメールが…。あ、こういうの、すごく好きです。お忘れかもしれませんが、中途半端にマイラーですし(笑)。ANA系マイラーのお宝です。 もちろん、保存用です。 ANAカードからのEdyチャージが各クレジットカー…

へろへろチャリダー

最近、猛暑でサボリ気味でしたが、久しぶりにチャリで淀川沿いの堤防を爆走(ニトリへ買物ついでですが)。 平らな道を走るのは平気なんですが、坂道ではすぐにチャリを降りて押して歩いてしまいます。見た目頑丈そうなのに体力なさすぎ(笑)。 北海道にあ…

青春18:金沢:線路

琵琶湖を越えたあたりにある、線路のクルンとした部分。ここの部分がいまだに謎。乗っていても、全然わからんかった。ま、どーでもいいことなんですが(笑)。

青春18:金沢:ゴハン

日本海側の金沢。お魚やその他いろいろ、美味しいものがたくさんあるとは思うのですが、今回の18旅は、ゴハンを食べる時間がないほどに、あわただしいものでした。でも、人間、食べなきゃ死にます。今日、食べたもの。スタバのフラペチーノと、カロリーメイ…