いちぢく

去年から何故か「イチジク」にハマっております。あの寝ぼけたような中途半端な甘さが何ともいえません(笑)。

…しかし…高いです。値引き商品狙いで、深夜にスーパーに行くときは必ずイチジクをチェックするのですが、値引きシールのついているイチジクって大抵、底の部分がグチョグチョ。どうせキレイに調理するわけでもないから、味に変わりがなければいいのですが…。深夜にイチジクのパックを持ち上げて、真剣な眼差しでチェックをいれるワタシ。

1日2個までと決めているのですが、一度1パック一気に食べてみたいものです。百貨店に売っているみたいなヤツを。

ワタシが小学生の頃、父方の田舎では庭に勝手にイチジクがなっていたので、それを水路の水で冷やして食べ放題だったらしいのですが、全然覚えておりません。その頃って、チョコレートなどのパンチの効いた甘い物のほうがスキだったんだろうなぁ。誰も食べないので、結局は腐って捨ててしまうか、ジャムにしていたそうです。でも、「ゴハン党」の一家なので、そのジャムすらもカビが生えて結局は捨てていたそうです。勿体無い話です。

お金をかけずにこういう贅沢が出来るってすごいなぁ。