2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大失敗マンゴーケーキ

近所の業○スーパーに、「こんなワタシでよかったら」というコーナーがあり、傷物の野菜や果物が破格値で売られています。そこでボコボコになったでっかい台湾マンゴーが90円という値段で売られていました。即購入。一見立派ですが、反対側はグッチャグチャ(…

インデアン・カレー

10年ぶりくらいにインデアン・カレーのカレーを食べました。初めて食べたのは、中学生の時。そのときは、「ぅわ、辛っ!」としか思わなかったんですが。大人になるにつれて…。辛くて、甘くて…そんでもって、キャベツのピクルスがうまーぃ。今日は、元職場の…

暑い…けど、気合ダー(汗)

一番暑い時間帯に外出。毎日毎日、頭ん中がおかしくなってきた。もともとイカれているけど。 関東や中部に比べたら、まだまだ序の口なんでしょうねー。なんか、おかしいっ(怒)。まぁ、怒ってもしょうがないので…。この暑さを利用してダイエットでもしてみ…

昆虫は苦手です。発狂するくらいダメです。なのに…。なんスか!?これわ!?イナゴの佃煮?この時代に…。虫を食せと!職場のスタッフからの山陰地方のお土産です。…お土産というか、虫嫌いの人にとっては、たんなる嫌がらせ。食ってやりますとも。…。 …カリ…

抹茶オレケーキ

お芋のお菓子やさん「らぽっぽ」に、京都辻利とコラボしたという抹茶のスイートポテトが販売されているらしい。抹茶すきーっ!しかも、辻利。…そして、芋っ。たまたま、お店の前を通ることがあったので、覗いてみたのですが…。抹茶のスイートポテトは5.6月限…

梅雨明けです

梅雨が明けたーっ。熱い。暑いんじゃなくて、熱い!で、もって、痛い。 夏の雲の形って好き。紫外線の心配さえなけりゃ、いつまでも見ていたいものです。今日は午後からお休み。久しぶりに夕方から走ろうと思ったのですが…。18時を過ぎても、気温が30度超え…

シロモトぷらすモンテ

カラダが生クリームを求めていたので…(笑)。京田辺市の松井山手駅前にある、シロモトさんで、シフォンケーキ用の生クリームを購入。 ←ふわふわー。パティスリー・ナチュール・シロモト→ http://www.n-shiromoto.com/index.html松井山手周辺には、お菓子か…

スタバ:YUZUグリーンティフラペチーノ

7月14日から、夏向けのフラペチーノが登場していました。マンゴーパッションティフラペチーノと、YUZUグリーンティフラペチーノ。あり?マンゴーのフラペチーノって、レギュラーメニューじゃなかったのね(涙)。年中飲みたいのよーっ。本日は、柚子。 すっ…

じゃがりこ15周年

販売当初から、愛してやまないスナック菓子。じゃがりこ。気がつけば15周年とのことで…。ピーク時には、1週間に1個のペースで食べていたっけ(だから太っていたんだね:苦笑)。今でも、たまーに食べているから、1ヶ月に1個として…。1個×12ヶ月×15年…。180個…

山陰地方:ほうじ:おかえりやす

雨が…すごい。指定席を取った意味がない…。いくら三半規管に自信がある私でも…。立ちっぱなし自由席の振り子車輌はいやじゃー。雨のアホーっ!…始発駅の出雲から乗ればヨカッタ。そもそも、出雲まで行く電車も運休していたかもしれないけど。生山(ここは鳥…

山陰地方:ほーじ:アベック

島根県いえば、和菓子や生姜糖が有名。そして、ベタなお土産といえば…。 どしょう掬い饅頭。一口食べると、口の中の水分が失われていきます。ほっかむりがお似合いなナイスな彼ですが…。そんな彼に、彼女ができておりました。その名も「どじょう掬い小町」。…

山陰地方:ほーじ:しまねの塩

職場へのお土産を買う為に、じーちゃん家の近くの道の駅へ。道の駅「酒蔵奥出雲交流館」。奥出雲の地酒の販売や製造工程等の展示のほか、地元がモデルとなった映画「砂の器」のロケ地の紹介や、セット、小道具の展示もあります。売店では、島根の銘菓や、地…

山陰地方:ほーじ:風景

梅雨明けしていなかったので(と、いうか翌日は水害の域)、空の具合は少し残念なのですが…。 じーちゃん家の近所。山と田んぼと…。「思ひ出ぽろぽろ」的な、昔ながらの田舎の風景って好きです。まぁ、たまにだから、こういう風景に感動するんでしょうけど。…

山陰地方:ほーじ:ぱん

じーちゃん家に到着したら、さっそくイベント開始。法事じゃなかったら写真を撮りたかったぞ。イケメン坊主と超豪華法事弁当っ!そして、男性人には嬉しい喪服美人なワタシ。数珠を忘れたというオトボケぶりもご愛嬌なのよ(←最低:借りて解決)。ところで、…

山陰地方:ほーじ

父方のじーさんの法事で山陰地方へ。距離的には近いのですが、交通機関の関係上、1泊2日でもハードな行程です(涙)。「青春18きっぷ旅」をしていると、新大阪→岡山で特急料金を支払うことが非常に悔しいのですが、時間は足りないし、18切符シーズンに突入し…

食育デス

我が家の「へっぽこベランダ菜園」。ミント…雨に流される。ルッコラ、パクチー…ナメクジにやられる。ゴーヤ…葉ばっかり。散々な状態です…が…。 バジルだけは元気。食べても、食べても、食べても育つ(笑)。自分で育てたバジルはウマイ。バジルにはトマト。……

島とうがらし

地元の百貨店で「沖縄物産展」が開催されていました。 念願の島唐辛子をゲット。早速、コーレーグースを作ってみました。出来上がりが非常に楽しみでございます。激辛に仕上がればいいなー。ゴーヤチャンプルーにふりかける以外、あまり使いみちが思い浮かば…

たなばたナイツ

七夕さん。あいにくの雨…と、思っていたら、夕方から晴れてきました。 織姫、彦星は、無事に再会を果たせたのでしょうか?…と、他人の恋の行く末を心配する前に、自分のいい加減な人生をなんとかしろ(泣)。夕方の天の川。雨の後は、さらにドブ臭さが増(汗…

あまのがわ

七夕さんですな。ご存知でしょうか?ワタシの住んでいる枚方市のお隣にある交野市。実は、七夕発祥の地と言われているんですよ。交野市といえば最近、大相撲の賭博問題の「元力士」の関係で…(略)。その交野市には、「あまのがわ」という川があり、枚方市を…

パクチー収穫

我が家のベランダから、パクチー収穫。本当は、たくさん、たくさーん採れる予定だったのに…。ナメクジめっ!(怒)。 ちょっとだけ。いいかほりーぃ。うーん、エクスタシー…。パクチーには、コレ!野菜たっぷりセロリカレー。肉なしヘルシー(笑)。来年は、…

エアラインコラボT

天気予報では、ずーっと、ずーっと雨。昨日もずーっと雨。でも今日は…。 隙間から青空。雨が降らないうちに、高級ブティックユニクロへ。390円の短パンを買うのに、交通費往復400円なんて意味がなーぃ。走れーっ。気温30度越えの時に走るのはキケンです(笑…

運動後の…

走ったー。暑くて1時間も走れないけど(涙)。走った後の水分補給。最近は…。ジンロのチューハイ!走った後に冷蔵庫へ直行!キンキン(愛川欽也)に冷えたヤツごゴクリっ!…っ…カァーッ!飲んだ瞬間、一瞬、胸が痛くなるよね(笑)。ちょっとキケン?でも、…

梅干

青梅の季節は終了…。黒糖梅酒、普通(?)の梅酒…来年の食前酒の仕込も完了。さて、つぎは…梅干用の梅がやってきました。何かと手間がかかるので、梅干つくりは母:栄子(60)の仕事。でも、そろそろ伝統を受け継がなければ(笑)。そんなわけで、今年は一緒…

テレビ:オー!マイキーなどなど

オー!マイキー…なんか好きです。番組時間3分の中に、ブラックな笑いのツボがたくさん(汗)。深夜番組なので、毎週DVD録画。2か月分ほどまとめて観るのが楽しみです。…HDDの中がいっぱいになったので、大事なものをDVDディスクに入れることに。「吉本新喜…

リアル戦慄迷宮

前の職場に用事。増築、増築をくりかえして、使っていない病棟を散策(悪趣味)。今は病歴書類の保管庫になっているようです。 比較的キレイで、全然こわくありません。小さいころは、誰もいない教室とかが怖くてたまらなかったんだけど、仕事と割り切って当…

7月

7月のカレンダー。写真はコレ↓。日付を確認する度にウットリしちゃいますね(笑)。ワタシの誕生月を下地島にするとは…。さすが、ANAさん。そーいや、去年も一昨年も、ANAさんのカレンダーの7月の写真は下地島。やっぱり一番いい時期なんでしょーねー。梅雨…