梅干

青梅の季節は終了…。黒糖梅酒、普通(?)の梅酒…来年の食前酒の仕込も完了。

さて、つぎは…梅干用の梅がやってきました。

何かと手間がかかるので、梅干つくりは母:栄子(60)の仕事。でも、そろそろ伝統を受け継がなければ(笑)。

そんなわけで、今年は一緒に梅干つくりにチャレンジです。

我が家の梅干は、砂糖や蜂蜜など、「遊び」が全くない、スッパイだけの梅干です。でも、この梅干が一番大好き。

今年初めて出場したマラソン大会でも、この梅干でクエン酸チャージをしていたんですよ。

…すっぱくて、頭が冴えて、一瞬元気がでるんですが、途中、めっちゃ喉渇いたんで、来年は給水所が見えてから食べようと思っておりますです(苦笑)。

来年が楽しみです。上手く漬かるといいなー。