抹茶オレケーキ

お芋のお菓子やさん「らぽっぽ」に、京都辻利とコラボしたという抹茶のスイートポテトが販売されているらしい。

抹茶すきーっ!しかも、辻利。…そして、芋っ。

たまたま、お店の前を通ることがあったので、覗いてみたのですが…。

抹茶のスイートポテトは5.6月限定。…ガクッ!

そのかわり、7.8月の限定スイートポテトはマンゴーとのこと。それはそれで非常にそそられるのですが、また次回ということで。

らぽっぽ→http://www.shirohato.com/rapoppo/index.htm

…しかーし!抹茶欲がおさまらんっ。

スイートポテトも捨てがたいけど、サツマイモを買いに行くのが面倒だったので、こんなのを作ってみました。↓。

 ←抹茶オレのモト。

本当は、抹茶を使いたいところですが、我が家にそんなセレブなものはないし、中途半端に余してしまいそうなので、写真のような抹茶オレのモトを100均で購入。

偶然にも辻利

抹茶クリームってカロリー高そう。でも、スポンジ部分だけ抹茶ってもなんだか味気ないので、冷蔵庫に入っていたフジッコ金時豆を投入。

上新粉、片栗粉…適当に材料ぶちこんでスイッチオン。

 

キレイな抹茶色。ですが、金時豆は下に固まってしまいました。重たすぎたのかも(涙)。フジッコ金時豆じゃなくて、甘納豆を使ったほうが見栄えがいいかもしれませんね。

お!うまい。抹茶欲、満たされました(笑)。本能のままに生きています。