あまのがわ

七夕さんですな。

ご存知でしょうか?ワタシの住んでいる枚方市のお隣にある交野市。実は、七夕発祥の地と言われているんですよ。

交野市といえば最近、大相撲の賭博問題の「元力士」の関係で…(略)。

その交野市には、「あまのがわ」という川があり、枚方市を経由して淀川に注いでいます。名前のとおり、この「あまのがわ」も七夕伝説に関係しているようで、川の近くの公園などでは、ちょっとしたイベントなんかもしています。

今日は雨で中止っぽい。

 

天の川にかかる橋。電飾で、織姫、彦星など、天の川伝説が映し出されるものもあります。

枚方と交野を結ぶ京阪交野線でも、電車によっては「おりひめ」「ひこぼし」など、愛称がついています。


で、その「あまのがわ」なんですが…。

 

ドブくさっ!ヘドロだらけ(笑)。七夕伝説発祥!?ウソこけっ。…いえいえ、上流は比較的キレイなんですよ。

余談ですが、この交野市には2軒の酒造がございまして…。

大門酒造→http://www.sakahan.com/
山野酒造→http://www.katanosakura.com/

日本酒は苦手なワタシですが、大門酒造の大吟醸「利休梅」はめっさウマイ!翌日、寝たきりになっても悔いなし(笑)。

もちろんっ!自分の稼ぎじゃ飲めません(笑)。

織姫、彦星の恋愛を祈願して、日本酒でしっぽり…なんてのもオツですね。