山陰地方:ほーじ:ぱん

じーちゃん家に到着したら、さっそくイベント開始。法事じゃなかったら写真を撮りたかったぞ。イケメン坊主と超豪華法事弁当っ!

そして、男性人には嬉しい喪服美人なワタシ。数珠を忘れたというオトボケぶりもご愛嬌なのよ(←最低:借りて解決)。

ところで、「法事パン」というものをご存知でせうか?

島根県では、法事でアンパンを配るという風習があるのです。葬式饅頭みたいなもんなんでしょうかねー。

 ←法事パン。

最近では、アンパンだけに限らず、クリームパンやメロンパン、ドラ焼きなどを配っているお宅もあるそうです。

今年、親戚が法事パンを依頼した「松葉屋」さん。

松葉屋→http://www.okuizumosanka.jp/

写真は「突然のお客様」用の定番のアンパンなのですが、私達に配られたのは、ここのお店の「焼ドラ」の詰め合わせ。餡、よもぎ、柚子など、いろんな味が楽しめます。

賞味期間が短いので、法事などの贈答用には向かないのですが、生地しっとりクリームふわふわの「生ドラ」もオススメです。

百貨店などで開催されている、山陰地方の物産展などで、たまーに登場しているので、機会があればお試しください。

法事終了後、親戚とお茶をしに松葉屋さんまで行ってきました。法事といえどもせっかくの遠出。プチ観光しちゃいます(笑)。

鉄オタの間で有名な、木次線亀嵩駅」の駅長蕎麦も食べに行きたかったんですが、法事弁当に美味しい出雲蕎麦がついていたので、次回のお楽しみということで。