青春18:北海道:ピカンティ

今日は18切符で札幌から帯広へ向かいます。普通電車でマッタリ(すぎる)7時間くらいの旅。

朝は札幌市内をぶらぶら散歩。昨夜食べたもののカロリーを消費しなくては(笑)。

本日のお昼はスープカレー

 

札幌駅から15分ほどあるいて「ピカンティ」到着。開店前でしたが結構人が列がつくっていたので、列車の出発時間に間に合うかなと思ったのですが、ギリギリ1回転目で無事に席に着くことが出来ました。あと10分遅かったらアウトでした。

ピカンティ→http://www.picante.jp/

店内はアジアンテイストでとても可愛いです。

肉はさすがにちょっと(夜中のジンギスカンがきいた)…という感じだったので、野菜ばかりのカレーを選びました。普通よりも野菜の種類が多目な、「野菜ライフ10」。スープはあっさり目、辛さは5段階中の3。…ライスは…少なめ(笑)。

15分くらい待って、スープカレーきたー。ほんとに野菜がすごい。かぼちゃがホクホクで感動しました。食べても食べても、底からいろんな種類の野菜が出てきて、新しい野菜が発掘されるたびに写真を撮っていたんですが、途中からめんどくさくなったので写真ありません。

スープの辛さ3段階目は最初「こんなもんかー…」と思っていたのですが、途中、汗がヤバいくらいにダラダラと流れてきました。帽子をかぶっていたので、頭がのぼせきます。鼻血でそう(笑)。

すんごく心地よい辛さ。4くらいで「ぉお、辛いっ」と感じるようになるかな。また食べに来たいっ。来てよかったー。

汗だくで店内を出ると、北海道のカラっとした空気が気持ちよかったです。