青春18:北海道:札幌→夕張

札幌→南千歳→新夕張、鈍行列車でゆっくり移動。車窓からの景色が「北海道ー!」って感じ。旅してるなー(笑)。

新夕張着。

メロンー。網の張ったメロンは高くて買えねぇ(笑)。

札幌→帯広ついでの18きっぷ旅。鈍行電車の乗り継いで、やっとこ中間地点の夕張でございます。

新夕張では1時間以上の待ち時間があったので、とりあえず駅を出てみました。夕張といえば、財政難で大変だということはニュース等でよく耳にしますが、駅を出て実際にこの光景をみると…。

なんかせつないというか。先月、母方の実家へ行ったときも、昔は栄えていた温泉街がすっかりと寂れていてとても切なくなったのですが、夕張も同じ気持ち。駅前にはAコープが1件。

夕張といえば、「夕張メロン」という華やかなイメージがあったのですが、さすがにメロンだけではどうにもならないのが現実なんでしょうね。



新夕張の駅前に「もみじやま」時代の駅票を発見。このころの夕張市はまだ炭鉱の町として栄えていたのかなぁ。

新夕張の駅の中で、先ほど札幌で購入した北菓楼の「ピスコット」を食べる。中のクリームも美味しいけど、生地がモチモチでおいしーぃ。あまいものは寂しさを紛らわせてくれます。