桜風味

桜…すっかり散ってしまいましたねぇ(in関西)。見る桜だけでなく、食べる桜も店頭から姿を消しつつあります。最近では、和菓子だけでなく、モンブランやムース、ロールケーキなどなど。桜フレーバー満載…食べきれないっ!腹の容積は余裕だけど、経済的に(苦笑)。

ほんのり過ぎる塩加減、桜のやさしい香り…。春だけじゃなく年中食べたいっ。

…というわけで、自分で作れないものか。食べ物を「桜風味」にする「何か」って売ってないのかなぁ…。人工的なものでいいから。身体に悪そうなものでもいいから(笑)。

ワタシが今年食べた桜の中で、いちばん桜味が濃いと思った某社の菓子パン。

←2割引シールが痛々しい(笑)。

99円(さらに2割引)。今年のベストオブ桜スイーツ。

 

原材料をみてみる。…アカン、どれが桜風味をかもしだしているのか全然わからん。バニラアイスを桜風味に変身させるとか、ホットケーキを桜風味にするとか…そういう粉末みたいなものがあったら欲しいです。

食紅+桜の葉・・・じゃなくて、人工的な何か。そーいうの。