今年の梅は高い…らしい

砂の影響はあまりわからず…。いい天気でした。

 

近所の遊歩道の梅の実もだんだんと大きくなってきました…が。今年の梅は高いらしいです(涙)。梅酒作りに大きな打撃っ!

黒糖梅酒用にと、せっかく多良間産の黒糖をたくさん購入してきたのに…(涙:本当は伊良部の黒糖がほしかったんだけど)。

普通の梅酒、黒糖梅酒、梅サワー用の梅酢。今年はいろんな梅ドリンクを漬けようと思っていたのにぃ!…バッキャローめ!借金してでも梅買うぞー。

…いっそのこと、この梅、夜中に盗んでやろーかな(笑)。嘘です。そんな勇気あるなら今頃…(笑)。

今年の黒糖梅酒、多良間産の黒糖使用予定なので、お酒も宮古諸島のものを使ってみようかなぁと、近所のリカーショップを探してみると…。ぉお!「宮の華」発見。なんて「出来る」酒屋さんなの!店長呼んでこーぃ(笑)。

でも、600ml780円…3本は欲しいから…高い梅酒になりそうです。一升瓶はないし…あかん!予算オーバーや。そんなワケで今年も久米仙。これなら比較的安値で買えるし。梅が高いぶん、こういうところで切り詰めなければ(涙)。

酒屋さんの帰り道、職場の常連さんに遭遇。一升瓶を持っている姿が似合うねぇ…と、褒められちゃいました。嬉しくないし。