奈良:麺闘庵

奈良でお昼ゴハン…茶粥って気分でもないし(←毎日がっつり系ですから)、何にしようかなぁと奈良駅近くの商店街をぶらぶら。

ここの商店街にはお洒落なカフェやアジア系のゴハン屋さんがたくさんありました。かわいい雑貨屋さんも何軒も発見。もちろん、奈良の郷土料理や伝統工芸的なお店もあるので、老若男女問わずに楽しめる場所だと思います。

本日のゴハンは…。「麺闘庵」。いろんなメディアに取り上げられているお店のようで、お店の前にはたくさんの芸能人や、テレビ局のレポーターの写真が貼られていました。

お、竜馬クンの写真を発見。

 ズームインっ!

YTVアナウンサーの五十嵐竜馬くん。ひそかにファンです。なぜなんでしょう。なんか、カワイイ。昔は、「ズームイン(関西版)」の朝の顔でしたよねー(笑える特集ばっかし)。ちなみに今は夕方の顔。

最近では、たまーに真面目なニュースも読んでいます。立派になったなぁ…(涙)。彼が全国放送に出るときって、「NG大賞報道部門」くらいだったし(苦笑)。

五十嵐竜馬クンブログ→http://www.ytv.co.jp/blog/announcers/igarashi/

て、えぇ!?彼、結婚しちゃってたのぉ!?

話はそれましたが、本日のお昼ゴハン。竜馬クン効果で、この麺闘庵さんに決定。

竜馬クンが食べたという「巾着きつね」(別名:逆きつねうどん)。

 

出汁の中にでっかい巾着が浮かんでいて、それを破ると中から麺が…。ワタシ、きつねうどんの甘いアゲって苦手なんですが(飽きてくる)、ここの巾着のアゲはうどんの出汁で味付けしているので甘くなくて美味しかったです。

・・・巾着の中に麺を入れようって発想は謎ですが。