食べる桜・飲む桜2010まとめ

このブログ、桜の話で女らしさを保っていたようなもんですが、その桜が散ってしまったら、「食べる」か「ボヤく」くらいの話くらいしかありません(苦笑)。

で、早速「食べる」ネタ。

今年、ワタシの血となり骨となった桜たち。

 

スタバの桜:桜マカロンと桜クリームフラペチーノ

ジョフランの桜:桜のブランマンジェ
ジョフラン→http://www.joffrin.jp/ 安くてウマイよ。

京都のお漬物屋さんの桜:桜の塩漬け。お湯に浮かべて桜湯に。炊きたてご飯と混ぜて桜ゴハンにしても美味。この塩漬け、自分で作れるようになりたいけど、肝心の八重桜が手に入りません…。その辺の桜の枝を折ることなんて出来ないし(涙)。

ご近所スーパー和菓子コーナーの桜:桜餅。

桜餅の葉って、「食べる派」と「食べない派」に意見が分かれるそうですね。ちなみに、ワタシは「食べる派」。なんでも食べる(笑)。でも最近、葉っぱの繊維が歯に挟まってかなわん…(老)。

 

ご近所スーパー和菓子コーナーの桜:割引シールの魅力には敵わねぇな。ラメール・オイシスの桜蒸しパン、ほどよい桜の塩加減が美味しい!

桜モノだけに限らず、オイシスのパンって美味しいと思います。でも、我家付近にはあまり売っていないんですよねぇ(涙)。元職場の売店でよく食べたわぁ。
ラメール→http://www.oisis.jp/index.html

森永乳業の桜:牛乳プリン(抹茶味)のラベルにさりげなく桜。桜風味の牛乳プリンなんてものがあったら…微妙(笑)

海遊館の桜:サクラダイ(あ、これ、食べてないや)

 

飲む桜:スパークリングワインな桜。SACRA…「聖なる」という意味のスペイン産のワインです。ほのかに桜フレーバー。不思議な味でした(笑)。

飲む桜その2:スパークリングワインな桜。カフェ・ド・パリ。やや甘口なおフランスワイン。

 

無印良品の桜:桜どら焼き、桜ロールケーキ。桜味がしっかりしていて、美味しかったぁ。桜のブッセはふあふあ。無印良品、桜商品満載でした。食べる桜のほかにも入浴剤などもありましたよ。
無印良品http://www.muji.net/

タイヤキな桜:藤家の「桜あん」。タピオカ入りのモチモチ皮に、ピンク色の桜餡。味については、2010年4月17日の日記参照(手抜き)。
藤家→http://shiroitaiyaki.com/

ファミリーマートで購入した桜まんじゅう。半額でゲット。これ、半額でなくても買っちゃいます(笑)。桜あん、ずっしり。

菓匠千壽庵吉宗のわらび餅。桜風味は季節限定で販売されるらしいです。あまり桜味は感じなかったけど、ここのわらび餅あ美味しいのです。きなこたっぷり。
菓匠千壽庵吉宗→http://www.senjyuan.co.jp/index.html