青春18:名古屋:小倉トースト

JRの18切符を利用して名古屋まできちゃいました。

目指すは…
水曜どうでしょう藤村Dの実家、「カフェレスト・ラディッシュ」。

東福寺→京都→名古屋→鶴舞。3時間ちょいでラディッシュ発見!

どきどきしながらドアを開けると、「いらっしゃいませ」と、藤村Dのにぃちゃんと思われる人がきました。

「どうでしょうな方?今日、ミスターので名古屋きたの?」
「いえ…ミスターのって、今日、何かあるんですか?」
「ミスターが本を出すらしくって、名古屋の書店でサイン会があるらしいよ。今日は朝イチからお客さんくるかなと思っていたんだけど、今日はじめてのお客さんですよ。」

あとで調べると、ミスターさんが9月9日に『ダメ人間 〜溜め息ばかりの青春記』という本を出されるらしく、その関係のサイン会だったようです。ぉおー、読んでおかねば。

せっかくだから、ここに座ったらどうですか?と、噂の「どうでしょう」な席をすすめてくださいました。

モーニングが終わって、ランチタイムの準備に入るだろうし、注文しても大丈夫かなぁ…と思いながらも、「今の時間帯って小倉トースト注文しても大丈夫ですか?」と聞くと、「大丈夫ですよ。」と快く返事をくださったので、「小倉トースト」と「コーヒー」をオーダーしました。

でてくるまで店内キョロキョロ…。素敵すぎる「どうでしょう」コーナーを除いては、なんだか小さいときに両親といった近所の喫茶店という懐かしい雰囲気。近所の会社の方がコーヒーを飲みながら仕事の話、モーニングを食べている人、コーヒーを飲みながら漫画を読んでいる人、のーんびりとした時間が流れていました。

しばらくすると、小倉トースト登場。

でかいっ(笑)。餡がすごいー。別カメラで断面ショーも撮っているのですが、パンと餡の層、すごく分厚いです(笑)。何も食べずに家を出たので本日の朝ゴハンです。

一口、パク。切るとパンの層のからマーガリンがジワーっとでてきました。んで、そのマーガリンと餡が合うんだなぁ!(驚)。コーヒーと餡も最高。餡+トースト、餡だけすくって一口→コーヒー。

最初、でかくてびびって「うわ、全部食べられるんか!?」と思ったけど、パクパクと完食。…もう1枚いけるかも。

パンの餡子がなくなって、お皿の餡をすくって食べていると、噂のかぁちゃんが「かぁちゃんの小倉トースト、どうだった?」と、もう一杯コーヒーを入れてくださいました。

かぁちゃんに小倉トースト用の餡子の炊き方を教えてもらっちゃた。小豆ゲットして、ラディッシュ直伝の味に挑戦やー。


で、やっぱい言ってしまいます。藤村Dの名台詞。
うまかったよ!かぁちゃん!

かぁちゃんもにいちゃんも気さくな方で楽しかったです。ありがとうございました。

さて、せっかく名古屋にきたから、愛知のスーパー事情チェック!とりあえずマックスバリュや。