青春18:香川:うどん6軒目

坂出駅前のスーパーで買物したあとは、3軒目のうどん屋さん「上原製麺所」へ。ここは、前回も行ったのですが、製麺工場(?)の中で食べるというロケーションが面白かったので、もう一度行ってみることにしました。

前回は写真の正面玄関(?笑)から入ったのですが、今回、別の道沿いに上原製麺の駐車場を見つけたので、そこから入ることに。駐車場の看板に記されていた「上原製麺所→」の「→」沿いを歩いたのに、どこかの家の庭に出てしまいました。キレイに花が植えられていたり。

「あれー?」と思っていると、前回と同じく「うどん食べはるんか?こっちから入りー。」とおばーちゃんが案内してくれました。

 と、いいましても作業場。

前回は、1件目がここのうどん屋さんでしたので、「おぉー、出汁の味がやさしいー。」と感じたのですが、今回、「がもううどん」さんと「まんなか」さんの出汁の味がさらに薄味だったせいか、多少パンチの効いた出汁に感じました。

母・栄子、ここのうどんの弾力加減が好みだったらしく、家で「かま玉」にしたいとのことで、うどん玉を購入(6袋)…。あの、そろそろ重さ限界なんですけどー(涙)。

本日の讃岐うどん巡礼は3軒で終了。

その後、高松に行って高松港を散歩して、ふたたび電車に乗って大阪まで戻ったのでした。

…ところで、うどん巡礼をした後は満腹にもかかわらず体が肉を求めてきます。ワタシだけでしょうか?