本日のベランダ

今年、我家のベランダに仲間入りしたガジュマルさん。

目にみえるほどの成長はわかりませんが、がんばって新芽をポツポツとつけています。キジムナーが住み着くくらいに大きくなってもらいたいものです(笑)。

ばーちゃんの形見のサボテンにもキレイな花がついていました。今年に入って何回目の花でしょうか?この花、たった1日で枯れてしまうんですよねぇ。少し残念。

…写真でみると、きちんと手入れされたベランダのように見えますが、写真に写っていない場所はグッチャグチャです(笑)。おまけに築40年。とてもブログにアップできる状態ではありません。

虫が病的に苦手なので、ワタシのする植物の手入れといえば水をあげることぐらい。

昨年、庭に植えていてナメクジにやられてしまったバジル。ナメクジだけを退治すればバジル自体は多分大丈夫でした。ナメクジを発見してしまったときに、「ぎゃあぁぁ!」と塩一袋をナメクジにかけてしまったんですよね。バジルも一緒に…。そりゃー、枯れますわな(涙)。ナメクジのバカヤロー。

ナメクジとゴキブリ、どっちか触らないと殺すって言われたらどっちを触る?と聞かれたら、「ゴキブリ」と答えるくらいにナメクジが嫌い。
ナメクジとウ○コだったら?もちろん「ウ○コ」です。…はー(溜息)。ナメクジは仕方が無いとしても、虫だけは克服したいです(切実)。

カブトムシとか、クワガタとか…カリッとしたタイプの虫は比較的平気なんだけど、ニュルッとした幼虫時代のことを考えるとちょっとだけ怯んでしまいます。