川床最安値

京都の納涼床といえば昔は少し敷居が高かったものではございますが、最近ではイタリアンや中華など、若い人にも気軽に楽しめるようになってきました。

おそらく、一番お手軽価格で川床を楽しめるお店といばココでしょう。

スタバ三条大橋店。

ワタシが行くときは、ここの店舗はいつも混雑しているので、カフェアメリカーノをお持ち帰りして、近くの百貨店で「出町ふたば」の豆餅を買って、鴨川沿いでちちくりあっているアベックどもに紛れてコーヒーブレイク…というのが京都でのスタバの楽しみ方でした。

カフェアメリカーノと和菓子の組み合わせ、好きなんですよねぇ。

今日は午前中なのか店内ガラガラ。

 

9月から販売されているビバレッジ「クリームブリュレマキアート」を注文。なんか「いかにもカロリー高そう」ってネーミングですが、これをお昼ゴハンということにしておけばいいか…(絶対あとで何か食べると思うけど)。

試食でチーズケーキ頂きました。オカズがふえたー(笑)。

さっそく床へ出てみる。

三条大橋を眺めながらまったり。橋の下ではカモがギャーギャー鳴いていました(交尾でもおっぱじめるのか…ってくらいの鳴き方:汗)。

…それにしても…今日は残暑厳しすぎ。

ぜんぜん納涼じゃない(笑)。炎天下で飲むクリームブリュレマキアート、汗ダラダラでした。やっぱり川床を楽しむのは夕方からですね。でも雰囲気だけでも味わえてヨカッタってなもんだ。

いつもは新京極を通って四条方面へ向かうのですが、今日は一筋違う道を歩いてみました。京都って、京懐石やおばんざいのお店ばかりでなく、ブラジル料理や各国アジア料理、トルコ料理などいろんな国のお店がありますよね。あ、今度はここのお店いってみよー…という店が何軒かあるのですが、いつも適当に歩いているために全然場所を覚えておりません。

何年か前に河原町交差点の近くに「キャベジズ&コンドーム」というタイ料理のお店がありました。名前だけを聞くと皆一瞬ひくんですが、外国人向けに辛さをアレンジした味ですごく美味しかったんです。本店はタイにあります。ここのグリーンカレーとソムタムを愛して愛してやみませんでした。

ところが…お店がなくなっていたー(涙)。

ここ風俗系の店が多い場所にあったもんなぁ。お店の名前も一瞬ヤバさをかもしだしていますが、エイズ撲滅の為の活動をしている店主が「そういう意味(笑)」でつけたらしいので、全然いかがわしいことはなかったんですよ。非常に残念です。

ついでにJR京都伊勢丹で開催されていた「北海道展」へ。
自分用に何か美味しいもの。予算…1,000円まで。うわ、ノルディックファームがきてますやん。ここの生キャラメル、○中義○の○畑牧場のより好きだなぁ(アンチ芸能人モノ)。でも、これを買ってしまうと一気に予算オーバー。泡盛のお供にロイズの生チョコは最強。六花亭、北菓楼…どうすべな(汗)。

ビールのお供に北菓楼の「開拓おかき」。大好きな帆立味は売り切れだったので、秋鮭とイカ

仕事の後のビール。やっぱりこれが一番最強ですよねぇ。

あ、ショコラティエマサールのプリン発見。微妙に予算オーバー。いいの、プリン様は別格だから。