青春18:香川:うどん4軒目

やりたい放題キャンペーン(18きっぷ編)現在までの記録等。

1枚目1回(人)目 京橋→宮島口 宮島口→宮島 宮島→宮島口
1枚目2回(人)目 広島→京橋
1枚目3回(人)目 京橋→坂出 坂出→高松 高松→京橋
1枚目4回(人)目 東福寺→金沢 金沢→高槻
1枚目5回(人)目 東福寺伊勢市 伊勢市→高槻
2枚目1回(人)目 札幌→帯広
2枚目2回(人)目 京橋→和歌山 和歌山→和歌山市 和歌山市関西空港 関西空港→河内磐船

あと残り3回…そのうち1回は高槻(又は東福寺)→名古屋→高槻で使い道が決まっているので、2枚目3.4回(人)目は母・栄子(59・高脂血症の疑)と共に香川へ「讃岐うどん巡礼」へ行くことにしました。

KBS京都での「水曜どうでしょう」は、「どうでしょうゼミナール」でヤスケンさんが満点を逃したばかりに、大泉先生も調度、四国霊場八十八箇所を巡礼していますね。

機会があればお遍路さんもしてみたいものです。

今回は電車乗って、うどん食べて、帰っただけー…なので、完結に旅の記録(ワタシの老後の楽しみ用)など。

ワタシもよく食べますが、母・栄子(59)も還暦間近とは思えないほど食欲旺盛(笑)。目標5件の予定で、駅から徒歩圏内のうどん屋さんを10件ぼかしピックアップ。歩くことに関しては、ワタシも母も苦にならないほうです。でもやっぱり、原付かチャリはほしいところです。神戸からフェリーで行けば、うどんチャリ巡礼も夢ではないと思うのですが、我家から神戸までチャリをどうやって運ぶべきか…(方向音痴でさえなければ根性で乗るんだけど)。

で、今回の香川までの道のり。通勤、通学ラッシュ時にひっかかったので、大阪→岡山まではほとんど立ちっぱなし。メタボ対策つま先立ち。

今回も、讃岐うどんの参考資料はココ→http://www.shikoku-np.co.jp/udon/index.aspx

到着時間は少し遅めの朝ごはんといった時間帯。おなかすいたー(笑)。天気がよかったので、「それ魅力」な瀬戸大橋もすっごくヨカッタです。前回はめちゃくちゃ曇っていましたもんね。

讃岐府中駅無人駅だったので、車掌さんに切符を見せないといけないんですね。

 

うどん屋さん1件目は讃岐府中駅から徒歩3分の「手打ちうどん まんなか」さん。ネットでは「駅より徒歩3分」と記されていましたが、ほとんど駅前。駅より徒歩30秒です(笑)。

母は麺類は「温かい派」、ワタシも「温かいものを食べて代謝をよくしよう派」なので、「あついかけを2つ」と頼んだのですが…。

1つしか出てこない…。ご主人、よく聞こえていなかったのかな?
「えーと、すんません。2つなんですけどー。」

ご主人「おっちゃんな…、冷たいぶっかけも食べてほしいんや(ボソッ)」。

客もオーダーを無視してまでも自分のオススメを通す。おっちゃん、なんかその頑固そうなところがええわぁ。じゃ、1つは冷たいぶっかけで。

かけうどんの出汁もおいしかったけど、本当にぶっかけ美味しかった。