青春18:和歌山:玉林園

和歌山城以外は「愛しのローカルごはん旅」を参考に和歌山市内を散歩。本に載っている写真と同じ風景。同じお店。「あ、この位置でこの角度から写真を撮ってるんだー。」と考えながら歩くのって面白い。

和歌山のローカルアイスといえば、「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されていた「グリーンソフト」。「アンチもんたみの」といいながらも、この番組は旅の際には何かと参考にしているかも(笑)。「秘密の大阪」には逆らえないし(笑)。

 

たかぎ先生は和歌山城でグリーンソフトを購入していましたが、ワタシは本拠地の「玉林園」で買うことに。お茶屋さんの奥にグリーンコーナーというイートインスペースがあり、ここでグリーンソフトをはじめとするデザートを食べることができます。何故か中華そばや、お茶を練りこんだラーメンなどもあり、お昼時だったせいか周囲の人はラーメンばかり食べていました。

グリーンソフトは和歌山市内のコンビニでは普通に購入できるので、せっかくの本店ですし、ここでしか食べられない夏季限定の「茶茶カップ」というものをオーダーしました。

抹茶カキ氷のうえにあんこと白玉とグリーンソフト。うまーい。

玉林園→http://www.gyokurin-en.co.jp/