青春18:和歌山:和歌山ラーメン

和歌山のゴハンについては、下記の本を参考にしました。「たかぎなおこ先生著:いとしのローカルごはん旅」。

愛しのローカルごはん旅

愛しのローカルごはん旅

せっかくの和歌山ですし、今日のお昼は和歌山ラーメン。有名なところでは「井出商店」ですが、ここの店は「和歌山駅」なので、和歌山ラーメンの老舗といわれている(らしい)「丸京」というお店へ…。

 

たかぎせんせい、本を写真にとってアップしちゃってごめんなさい。



中華そばをオーダー。テーブルの上にはお寿司やゆで卵がおいてあり、会計時に食べたものを自己申告。

見た目アッサリ?でも、食べるとスープはとろとろしていて濃い味でした。お寿司+ラーメン、炭水化物+炭水化物なんておそろしい組み合わせは出来ませんが、和歌山ラーメンのスープはゴハンに合いそうです。

おいしかったー。

丸京→http://www.wakayama-marukyo.com/

たかぎ先生みたいに1日でラーメン屋さんハシゴしちゃおうかな(笑)。関西空港へ行ったあと、もういちど和歌山まで戻って…とも考えましたが、結局はムリでした。

ダイエッター的にもよろしくないし。