北海道:温根湯温泉朝散歩

温根湯の朝。ホテルの部屋から町を見下ろすと、ガス(霧?)に町が沈んでいて、寂しいような幻想的なような…とても不思議な光景でした。

ワタシが小さいときは、母の実家からホテルのある小高い丘を見上げていたんだけど、今日は逆にホテルから祖母の家を見下ろしているんですよね。

…なんだかヘンな感じ(笑)。

ゴハンのバイキング、筋子がめっちゃ美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。痛風一直線。

腹ごなしに温泉街を散歩。ワタシがガキんちょの頃は、ここの温泉街は本当に栄えていたのに、すっかりシャッター街になっています。見所っていったら道の駅の時計塔くらい。北きつね牧場も、大好きだった水族館もなんだかさびしい感じ。

お寺の納骨堂へ行って、じーちゃんばーちゃんに手を合わせて。この旅行のメインイベントはとりあえず終了です。

 

温根湯温泉街を流れる「むか川(漢字忘れた)」は昔と変わらず綺麗です。狐とつづじの花がかかれた標識の後ろは、ばーちゃんとよく行ったラーメン屋さん。やっぱりシャッター下りていました。

なんだか切ない朝散歩。昔のように活気のある温泉街になってほしいなぁ。