日食@大阪2

10時50分に淀川の土手でスタンバイ。紫外線がコワイですね…いや、もう、手遅れなくらいに焼けちゃっているんでどうでもいいんですけど(笑)。年取ってからシミになるぞ…ってよく言われますが、そんなに長く生きていないと思うし、別に生きていたくもない。もうお腹イッパイ。

大阪では11時05分が日食のビーク(80%くらい?)とのこと。

写真※1:11時04分…思いっきり雲がかかっていますね。

写真※2:11時06分…雲の切れ間から太陽が見えているんですが。

写真※3:11時09分…見えているんですが。

…ケイタイ写真じゃ全くわからんわな(笑)。肉眼では、雲をとおしてうっすらと太陽が欠けているのがわかりましたよ。えぇ、かろうじてうっすらと。

と、いうわけで、次ぎの日記に続く。