北海道:阿寒湖畔→帯広移動

朝風呂、阿寒湖散歩、朝ごはん…旅先では早起きできますね。

ツアーはツアー旅行で、短時間でいろんなことを観て経験できていいとは思うのですが、こんなにまったりした時間をすごせるのは個人旅行のよいところ。

早朝から水上バス(?)高速船(?)に乗せられているジジババどもが気の毒でしたわー。ガスがかかっていて視界は真っ白でしたし(笑)。

本日最終日はほとんど移動です。ホテルから帯広駅までホテルの送迎バスで向かいます。

足寄駅の「千春ありが塔(わかる人だけ)」を発見(笑)。

窓から見る景色は、本当に「大空と大地の中で」って感じです。

十勝平野ってやっぱり広大ですね。この大地があんなに美味しい野菜たちを育てているんだなぁ…と感じてみたり。昨日いただいたワインが池田町のワイナリーのワインだったんで、池田町のブドウ畑が見えたことも嬉しかったです。食育やね。

ここでも、カントリーサインのチェックをしてみました。確認できたサインは…、足寄市、本別町音更町、池田町、帯広市



帯広駅に到着すると、気温は30度近い!?大阪とたいして変わらないんですが、ムシムシしていないだけマシですね。

お腹がすいていたら帯広で豚丼といきたかったところなんですが、ホテルの朝ごはんが美味しすぎてたくさん食べてしまったので、駅弁の豚丼を1つだけ購入しました。

電車の時間まで1時間ほどあったので、六花亭本店へ羊羹を買いにいきました。六花亭の羊羹って大好きなんですが、空港や駅にはあまり置いていないんですよね(涙)。