上海すたば下調べ

突然ですが、来週上海なぞに行ってまいります。

目的…んー…えーと、献血とか?

で、ヤバス!航空券とホテルの手配だけして、その他なーんにも準備をしていませんでした。…と、いいますか、行き当たりばったりってのが、楽しくて楽しくて仕方がないんですが(笑)。上海、こんなにスキになるなんて思いませんでした。

で、旅のキーワード(献血は、アノ方についていきますよん)。
雑技とか、美味いもの食わせてくれとか、観光地もいいけどディープな上海を体感したいとか、現地在住のマイミクさんにせっせとメッセを送りましたが(あ、わがままな追加あります…ので)。

今回の一人活動どうすべか?やっぱアレだなぁ。海外でもスタバ。

前回は、現地ガイドさんに「今週(中国は本日じゃないんですね)のコーヒー、トールサイズでお願いします。」と紙に書いていただきまして、無事にコーヒーを飲むことが出来ました。いや、ほんと、カウンターでヘラヘラ笑いながらメモ紙みせただけなんですけどね。あまり海外慣れしていないもので、そんだけのことが凄く嬉しかったんですよ(笑)

では…もし、カウンターが空いていたなら今回は調子に乗ってカスタムいってみる?(←タクシーも乗れなかったくせに)

まぁ、スタバの店員さんは国境を超えても親切だと信じて、空いていたらカスタム挑戦してみよう…と、中国スタバのホームページにアクセス。あー、やっぱし中国語なんだけど、適当にクリックしてビバレッジのページにたどり着きました。

せっかくだから、中国限定っぽいのないかなぁ…なんて探してみたんですが、どうやらなさそうです。…つか、抹茶ティーラテや、ハニーオレンジラテがあるではないですか。むむ、思わず手を出してしまいそうですが、それらのドリンクって何気に重たいので、その後の中国食道楽に影響を及ぼす可能性が…(どんだけ食べる気?)

やっぱし、スタバといえばチャイ…じゃなく、原点に戻り「スターバックスラテ」。外灘眺めながら、ショット追加のラテなんて最高ではないですか。

で、エクセルで、こんなもの↓を作成。名称「このコーヒー下さいカード」。

スタバのカップに印刷されている「ドリンクID」を入力。
Decaf□ Shots□ Syrup□ Milk□ Custom□ Drink□…これに必要事項記入すれば、カスタムできそうな気が…しないでもない。

めざせ、ダブルトールソイラテ!中国の朝は豆乳から始まるのだ。

…グッズは買わない…って決めていたのですが…、正月プロモだか、バレンタインプロモだか、春プロモだかわからないけど、タンブラーとかめっさカワイイぃ!なんか、「青色」のグッズがあるって、めっちゃ罪だよね。品切れであることを願うのみっ!そしたら諦めつくから(笑)。

なんだってぇ!中国スタバ上陸10周年?アニバーサリーなコーヒー豆なんかあるんですか…。飲んでみたい…。でも、うっかり豆を購入して、レジで「豆挽くアルか?」なんて聞かれた日には、きっとパニックの底に陥るにちがいない…。中国茶だけでも、プーアルジャスミン鉄観音を購入予定なのに、その上コーヒー豆なんて買ってしもうたら…。グッズも何気にかわいいやん…。黄色ってのもカワイイやん。品切れであることを願うのみ。

スタバだけで、こんなにも悩むなんて…。ワタシの物欲って怖いなぁ(貧)