大阪:関空見学ツアー

関空見学ツアーに参加してきました 。

 かなり楽しい!

普段入ることの出来ないエリアを、バス車内から見ることができたり、管制塔を根元から見ることができたり(だって、ターミナルや展望ホールからは頭しか見えないし)。

うわ、こんなところにファミマがあるっ…!わー、ローソンや!機内食工場やー。燃料タンクでけーっ。貨物エリア…くぅフレイターがいっぱいですがなぁ…。

そして、このツアー、最大の見所はやっぱり第2期空港島というわけでして…。

でも、自分が実際に飛行機に乗っているときに、第2滑走路から一度も離着陸したことがないし、今日もゲートタワーホテルから見ていたけど第1滑走路ばかり使用してますやん?

ツアーでの第2期空港島滞在時間は約20分…。この間に飛行機飛んでくるんかいなと、思っていたら。

がんがん着陸してきますやんツアー開始と同時に(笑)。



同行した方の話によると、某機長さんのHPに「このツアーの為にランウェイチェンジしてるんじゃないか??」ってなコトが書かれていたそうな(笑)。
たしかに…「ちゃんと使ってますよ。第二期空港島。お国の大切なお金、無駄遣いはしておりませーん。」ということはアピールしておかないと(笑)。

いやいや…でも、ツアー参加者にはありがたい !

一部のガキんちゃどもは、バスを降りるやいなや「わーぃ」と、工事をするための車(名前知らん)に駆け寄っていき、「ぇえ!?坊主ども。そっちか」と思いましたが、ヲタは滑走路横の櫓にまっしぐらでございます。

まずやってきたのは、アシアナのA330(旧塗装)。次ぎにエバー航空A330。あと、覚えているところでは、中国南方航空のA321。A321って、過去にANAの機材を2回みただけだったので、かなり嬉しかったです。

青組系では、イルカちゃんと、B767-300。A-net(エアセントラルかもしれん)のDHC-8-Q400。伊丹や松山では何回も見ていますが、関空で見たのは初めてです。まぁ、何かと問題の多い機材ですが、A-net運航の便ってスキです。

で、JALさんの飛行機がやってきたのですが…あれは何?B737-400?ちがう、エンジンがおにぎりじゃない。エアバス…の顔でもない…。B767-300…でも、翼の上のドアが2つじゃない…と、自分の未熟さを恥じながら、ケイタイでプチプチとレジ番を入力し検索。おぉ!まだ現役だったんですねっ!B767-200っ。約10年ぶりの再開 。

やばいくらいに滑走路に近いので、飛行機にむかって手を振るとどのパイロットさんも手を振りかえしてくれます。もう、楽しすぎ(嬉)。

さて、そろそろバスに戻る時間ですよー!

…えー…まだ帰りたくなーい…というころに、チャイナエアラインA330が着陸してきました。バス車内からも大韓航空A330の着陸がみえたので、なんだかこの日はA330祭でした。

…そして、名残惜しくもう一発A-netのボンQと、大韓航空のMD…わからん(未熟者)。

ツアー参加料500円でこんなに楽しませていただけるとは…!もう、「関空、遠すぎっ!伊丹一本にしろっ!」とか、自分勝手なコト言いません(笑)。

アイらぶカンクー。