上海:上海おかいもの

先月の上海旅行も楽しかったなぁ…しみじみ…。今回の旅のメインは「献血!」だったんですが(なんじゃそら)、やっぱり女ですもの(笑)、買物だってします(ただし免税店に並ぶ、ワタシには不相応なブランドモノには全く興味ありませんが)。

買物の殆どが、ローカルお菓子やインスタント食品、調味料、お約束のお茶などの食べ物系。そして、何故かディズニーDVDなど、日本で買ったら高いけど中国で買ったら安いもの(正規版)。

…よく考えると、中国らしい雑貨ってあまり買っていない(笑)1つくらいは手元に残るものが欲しい。

上海土産といえば、やっぱし豫園。今回、限られた時間のなか、無理言ってマイミクぞんちゃんに予定に組み込んでいただきました(ありがとデス)。ここは見ているだけでも楽しいです。絶対にありえないキャラ同士のコラボ商品があったり、かさばるから買えないけどチャイニーズな可愛い食器とか。

ワタシはこの世に一つしかない上海雑貨…ハンコを作ってもらいました。いろんなガイドブックをみて、1つ100元くらいが予算範囲内かなと考えていたんですが、ぞんちゃんが頑張ってくれて2つ160元に…(そして会計時にもういっちょ頑張って150元に)。

で、このハンコ、めっちゃイイっ!おっちゃん、いい仕事しはるわぁ…。1つ5分で完成です。今回は、HNの「蕪(かぶ)」2種類。ひとつは遊び心で何を書いているかわからない書体を選んでみました。めっちゃお気に入りです。こんなにいい仕上がりなら、今度は本名で作ろうと思います。

…マイル貯めなきゃ(笑)

写真右下に写っている丸いのは、骨董(ガラクタ?)市で、ぞんちゃんが購入したオメガΩの時計。2こで何元だっけ(笑)友情記念にいただいたんですが、日本の税関で没収されやしないだろうかとマジでビビっていた小心者のワタシです。オメガらしくない、コロンとしたデザインが可愛いし、裏はスケルトンでゼンマイ部分を回すと歯車の動きが見えて面白い(オメガでゼンマイって)。この時計をみる度に、あの内容濃い上海での出来事を思い出します。宝物です。もう動かないけど(笑)