中秋の名月です

アンチもんたみの…といっておきながらも「秘密のケンミンSHOW」はついつい見てしまいます。自分が旅するときのキーワードとかを発見できるし。

よく考えたら、自分でもなぜ「アンチもんたみの」なのかわからん。少し暑苦しい顔が苦手なのかな。でもあの人、「秘密のごちそう」なんかでは、絶対に「不味い」って言わない。他のゲストが「えぇー!?」って思うような食べ物でも、絶対にどこかいいところを見つけて誉める。そういうところはなかなかヨシッ(←何様?)。

「ケンミン」のコーナーの一部で「秘密の大阪」なんてのがあります。大阪人のワタシにとって、その内容の殆どが当たり前のこと。

ところが、今週の内容は「?」だった。

大阪では、「月見だんご」が他府県とは違う…。月見だんご…あのピラミッドみたいに積まれた白い団子でしょ?

え、大阪って白い団子を餡子でくるんでるの?

「えー…ワタシも北海道から大阪にきた時には驚いたけど、それって大阪では当たり前でしょーに。」と、母。

…よく考えたら…ワタシって生まれてから一度も月見だんごを食べた記憶がない。十五夜って、あまりパッっとしないイベントではありますが。生まれてこのかた3×年間(←今更ふせ字にしなくても)月見だんごを食べたことがないなんて…。なんだか情けない人生ですな。

とりあえず、「人生初の月見団子」といっときますか。

近所の百貨店にはいっている枚方ローカルな和菓子屋さんに美味しそうな月見だんご(大阪風)が売っていたので購入(写真※1枚目)。普通のとよもぎ味の2種。よもぎって好き。なんか身体によさ気で。

右上のうさぎの団子。なんかプチプチしていて美味しかったです。きび?

そんでもって、月見団子を食べたことないアラフォー世代の娘を恥じて、母が近所のスーパーで月見団子を買ってきました。ダブった…(写真※2枚目)。

まぁ、余裕で全部食べる自信はあるんですが(食べたし)。