ノラにゃんこ

近、近所にノラ猫さんが増えてきました。…それが、すっごく可愛くて「ノラ猫」なんて言うには申し訳ない。だから「にゃんこ」って呼んでるんですが。…あの人懐こさ。肉付きのよさ。絶対に誰かエサやってるよなぁ。ワタシだってやりたいよー…と思い、この間ホームセンターで高級キャットフード「モンプチ(カリカリタイプ)」を買ってみたのですが、中途半端に彼らを可愛がることは何となくいけない事のような気がしたので、結局ムダな買物となってしまいました。そこまでするなら責任もって飼えよ…みたいな。

まぁ、見る分にはいいかな(笑)。なかでも可愛いキジトラ2匹。見分けつかないけど、「カビー」と「ゆず」。名前の由来は…なんとなく。近所の人も好き勝手な名前をつけているようです。

…ただ、チャトラン(写真:名前も共通)だけは触らせてくれません。猫パンチをくらった経験一度あり。この写真を撮るときにも「シャーッ!」と威嚇してきやがった。さらに眼レフで撮ってみようとカメラを向けると…。プチバズーカ砲で撃たれると思ったのか逃げていってしまいました。いつかムツゴロウばりに触ってやるー。