コウノトリさがし

淀川でコウノトリが確認されたとかされないとか。どうやら枚方地区らしい。こんなチャンス滅多にない。新聞には「枚方地区」と漠然としか場所は明記されていない。詳しく書いたら人が殺到するからでしょうか?

と、思ったら、牧野(まきの)だって。

兵庫県豊岡市の県立コウノトリの郷(さと)公園は21日、今年6月に巣立ちした放鳥コウノトリの幼鳥など計5羽が20日午前、同市から約100キロ離れた枚方市の淀川にいるのを確認したと発表した。

 同公園によると、同市の上田信也さんが写真撮影し、同公園が個体識別用の脚輪で確認。17日以降に豊岡から飛び立ったらしい。同公園は「渡りの習性で秋に連れだって南へ飛ぶことがある」としている。9月にも別の4羽が愛媛県へ飛んだが、うち3羽は約10日後に豊岡市に戻った。

読売ニュースより引用

コウノトリには遭遇できなかったけど、淀川ウォーキングあなどれねぇ(笑)。

今日の大阪の空。横断歩道みたいな不思議な雲。

夕方の空。太陽は見えなかったけど、空が真っ赤に染まってきれいでした。写真はケイタイから撮ったものです。父親から借りた一眼レフ(キスデジのX2)でも撮影してみたのですが。

オートだとイマイチ納得いかず。風景モードでまぁまぁ。絞りとシャッタースピードを自動であわせてくれるP−モードでは…むむむ。マニュアルフォーカスはまだまだいじる自信ないし。

難しい(泣)。

で、何故、コンパクトカメラも使えこなせないのに一眼レフにこだわっているかというと…それはまたおいおいと。