本:岳

待合室で見つけたお客さんの忘れ物のマンガ。休憩時間に勝手にお借りしました。

岳 みんなの山 11 (ビッグコミックス)

岳 みんなの山 11 (ビッグコミックス)

「岳(石塚真一:11巻)」。

山を愛する男「しまざきさんぽ」の山岳救助ボランティアの話。殆どの話が1話1話読みきりになっているので、11巻からでも十分に面白かったです。

他のスタッフも気に入ったようで、もし持主が現れなかったら待合室に全巻そろえちゃいましょうよと誰かが提案したのですが、院長の一言は…。

「だってウチ、本を読みふけるほど待ち時間ないし…」。

…って、なんでそんなに弱気なんですか(苦笑)!?そのうち、「こち亀」全巻を待ち時間に読み終えてしまう患者さんが続出するくらいに大繁盛するかもしれないじゃないですか。たぶん。

…いや、「岳」は患者さんのためじゃなくて、私達が読みたいだけなんだけど(笑)。

帰りに古本屋さんで探してみたら、人気のあるマンガとのことで「話題の本コーナー」に「8巻」だけおいてありました。既に11巻まで出版されているので、今から全巻揃えるのは大変そうです(涙)。

1巻から読みたいー…図書館のリクエストカードに「岳」投函しとこ。こういう真面目な話なら、マンガもリクエスト通る率高いし。