シーモンキー?

濁っていた田んぼの水も、今日は透き通っていました。

 

※写真:右:田んぼに泳いでいるこの生物。小学生の頃に愛読していた、学研の「科学」の付録でついていた「シーモンキー」を思い出しました。

田んぼで泳いでいるものは、「豊年エビ」と呼ばれるもので、付録のシーモンキーとは種類が違うようです。…そーいや、シーモンキーを育てるときって、塩水だったような気が。

怪しげにジーッとシーモンキーを見ていたら、農家のオッチャンが「飼いたいなら捕まえたろかー?」と背後から声をかけてきたので、ビクッ!っとなって田んぼに落ちそうになりました(汗)。

これ以上、ケガしたくありません(涙)。

それにしても、シーモンキーって懐かしい。学研の付録って好きだったなぁ。付録でばっかり遊んでいて、勉強は全然しなかったけど(笑)。

※後日、ペットショップでシーモンキー育成キットを発見!めっちゃ欲しーっ!