RUN:ばかばしりー

うぃー…今日も暑いーっ(汗)。

今日は午後からお休みっ。18時を過ぎても気温は30度越え。夕方の天気予報では、18時時点でも「現在の気温は35度です」と、サラリと言っていたっけ(汗)。そーいや、暑い時に走ったことなかったなー。久しぶりに走ってみよー。

キリがいいので、昨日からダイエット開始(何回目やねん?)!

適度な運動、いい加減な食事制限っ。酒も飲むし、お菓子も食べるー。病的なデブじゃないから、今の体重でプラマイゼロならええじゃないか(笑)。

食べ過ぎたって悩むなら動けーぃ。レッツ!ランニングじゃ。

…気温35度。

1時間も走れません(笑)。キツかったわりには、1キロも痩せてなかったし(泣)。目が痛いなーと思っていたら、昼間に発令されれていた光化学スモッグ警報が解除されていなかったのね。

ランニングの暑さ対策って、どーすりゃいいんだー!?

話は変わって、本日の関西の暑さNo.1は、枚方市とのこと。記録は37.9度。

強敵「熊谷」が現れるまで、枚方は「日本で一番暑い町」といわれていたんですよ(5年ほど前ですが…)。

ちなみに、枚方市が「(元)日本一暑い街」だった理由↓。

大阪管区気象台によると、枚方市が「日本一暑い」といわれていた理由は、枚方市の位置と地形にあります。 
真夏の太陽で暖められた大阪湾上空の大気と、ヒートアイランド現象で暖められた大阪市上空の大気が、海風によって淀川沿いに運ばれる。それが生駒山系や枚方の丘陵地帯にぶっつかって、枚方の上空に『暖かい空気の吹き溜まり』が出来る。 それに太陽が照り続けてさらに暑くなる、とのことです。

枚方市のHPより勝手に引用(ごめんね)

なんかよくわからないけど、盆地だから暑い空気の逃げ道がないってこと?

どうせ暑いなら、日本一を目指したいもんですね(笑)。