にがうり祭り

業務スーパーで、長崎産の立派なゴーヤが3本158円という値段で売られていたので即購入。

炒め物料理の代表、ゴーヤチャンプルー、大好きです。

で、家に帰ったら、近所のオッチャンが、自分の庭でなったゴーヤと、プチトマトをおすそ分けしてくれました。熟しすぎた黄色いものは、切ってみると種が真っ赤…。ちょっと怖い。恐る恐る、一口食べてみると、全然苦くなくて、意外にもおいしかったので、細かく刻んで冷凍させて、朝のジュースの材料としてつかうことに。

 

黄色、緑、赤と、色合いがキレイだったので、ちょっとだけアートにお皿に盛ってみました(笑)。

で、夜。親戚からのゆうパック

趣味の畑で収穫された、ゴーヤや茄子、オクラなどが送られてきました。

ゴーヤ、たくさん。幸せー。

ゴーヤの季節も、あとちょっと。それまでは食べまくろー(笑)。