がんばろう!日本!

まぁ、いろいろと、しょーもないことで凹んでおりまして、しばらく日記、mixiをお休みしていたんですが…。復活です。

元気を出せる人は、元気を出さなければ!

日記、mixiをお休みしていた間、凹んでいながらも「ぉお!」と思うこともあったので、時間があるときに記事を書いていこうかなぁ…なんて考えております。と、いいながら、いままでアップしたことないけど(笑)。

1月、研修ついでに、久しぶりに遠出。大雪のため、研修が中止になったため、「ちょっとした飲み会」がメインの遠出になったこととか。

2月、ホットヨガ始めました。ダイエット目的…といいますか、元気に長生きしたいじゃないですか(笑)。つまり、ダイエットとしての結果はでていないということで。

3月。職場のHPのブログ↓。

2011年3月15日

3月も中盤だというのに、まだまだ寒い日が続きますね(><)。と、思ったら、ポカポカ陽気の日があったり。気温差に体がついていかず、久しぶりに風邪をひいてしまいました。院長に、「マスクをしていると美人度3%アップするね。」なんて言われてしまいましたが(--〆)。めっちゃ、しんどいっちゅーねんっ!

でも、美人度アップという言葉に反応。花粉症とは無縁ですが、この春はずっとマスクをして仕事をしようかな…なんて。

冗談ですよ。冗談。とりあえず、早く風邪を治さなきゃ。皆さんも、体調管理は万全に!(当院のウエルカムボードの健康コラムも参考にしてくださいね。今週は、風邪予防について書いています)

**今回の震災についての義援金箱の設置について**(感謝の言葉)

3月13日の日記で、診療補助スタッフAさんが書いている義援金箱の件について。わたしたちに今できることといえば、やっぱり義援金。当初、スタッフだけで被災地へ送金する予定でした。そんな話を施術中に患者さまとしていると、義援金を送金したいけど、腰等が痛くて郵便局まで歩くのが困難という声をいただきました(会話の内容はAさんの日記参照で!みなさん温かいです)。

では、当院に義援金を設置して、患者さまの代わりに郵便局に送金しにいってはどうだろう。

そんな流れで、受付に義援金箱を設置いたしました。

いままで募金活動などの経験がないスタッフが殆どの当院。「ありがとうございます。」と言われる立場から、言う立場になってみて思ったこと。

みんなみんな、被災地の為に出来ることを考えています。

募金箱って重たいんですよ!お金の重さじゃなくて、ほんと、温かいというか、募金してくださった、皆さんの気持ちがぎっしり詰まっているのが感じます。皆さんの温かい気持ち、わたしたちが責任をもって日本赤十字社に送金いたします。被災地の方々の傷が、少しでも浅くなることを祈っています。

がんばろう日本!本当に、本当に、わたしたちが頑張りましょうね!

義援金以外にも、わたしたちに出来ること。スタッフN君が、当院が加盟している協会を通して、被災地の避難所に施術に行くとか、行かないとか?と、すると、N君不在の間は、少ないスタッフで診療をやりくりしないといけないのですね(汗)。一番たいへんなのはN君ですが、残されたスタッフは…!?と、いうわけで、多少の待ち時間はご勘弁くださいね。

受付・診療助手スタッフ:K

↑人の温かさが身にしみました。

震災以降、何もするにも罪悪感を感じてしまい、自粛ムードの毎日でしたが…。自粛、自粛じゃ、元気を出すためのエネルギーの補充ができません。

そして、4月。今年も桜が咲きました。退職→ニート→フリーター…祝!常勤職員!無事に社会復帰。正社員だー!

去年ほど時間がなくなってしまったので、あまり桜も満喫できませんでしたが。それでも少しばかしは写真に収めることができたので、これも時間があるときにアップしていけたらと思っています。

とりあえず、ブログ復活です。