へっぽこすぎるDIY

昨日、整骨院さんで首も腰も肩もバキバキにバキっていただき、今日はありえないくらいに絶好調…なんですが、天気が悪くて外出する気力もなし(笑)

昨日の日記にも書きましたが、今、ワタシの一番欲しいものは大きな本棚。本って大好きで、自分で購入した本はなるべく手放したくないのですが、2年前の引っ越しの際に収納スペースと、文化遺産ばりにボロい建物が本の重さに耐えられないかもという理由で、泣く泣く300冊ほどブックオフに売り払いました。

それでも増え続ける本。もぅ、これは病気ですナ。

で、こんな天気だし、遠出する気力もないので、雨が一瞬止んだ隙に近所のホームセンターへ棚を作る材料を買いに行きました。

不器用なワタシに板を同じ大きさに切るなんてことは絶対に無理なので、最初から同じ大きさで売られているMDFパネルを何枚か購入。この素材はネジや釘で組み立てるには不向きらしく、切り込みを入れて接続する方法が一番いいらしいのですが、プロでもないのにそんな技術あるかっちゅーねん(笑)

適当に木工用ボンドで組み立てました。所要時間10分(+ボンドの乾く時間)
不安定で耐性なさそうだから、とりあえず2段。様子みて何段か増やすつもりです。

本当ならクリーム色に塗りたかったところですが、予算の都合上却下です。MDFパネルも時間がたてば、レトロな風合いに変色するので、時が過ぎるのを待つとしますか。

組立、塗装、耐性、予算…すべての面でヘッポコな初DIYでした。