京都:茶ぁしばき

京都に茶ぁしばきにいってきた。

バブルを知らないけどアラフォーと呼ばれる世代2人組のセレブなお茶会。

もうすぐ潰れる阪急百貨店の前で待ち合わせ。で、まずは昼ごはん。京都らしくスンドゥブチゲ…って。

 うまからっ!

そりゃ、韓国ですしー。

その後、京都プチ観光(笑)。

地元のことは地元民におまかせなのです。京都って、碁盤の目の地形が方向感覚おかしくしません?

まずは…。

八坂神社。通過しただけ。で、京都のアーティストとディズニーがコラボしたという和のグッズが売られているお店へ。

入り口からミッキーさんが「おいでやす」してくれたり。

 

敷石が一部がこんな感じに置かれていたり。

他にも和なミッキーさんがたくさん。

扇子とかお茶碗とか…どれも素敵でほしいものがたくさんありましたが…。「高っ!」(笑)。

何らかの奇跡でまとまった金が手に入った時に来よう。でも、一人だと迷子になるからまたつれてきてね。>>A嬢(笑)。

和なディズニーのギャラリーで目の保養をした後、「世界一辛い」といわれている一味唐辛子を購入するために「おちゃのこさいさい」へ。

その名も「舞妓はん ひぃーひぃー」。素晴らしいネーミングどすな。

辛いものにはあまり強くないA嬢に試食させられまくり。試食っても一味に七味(笑)。しかも、けっこうな量を手のひらに…。
ぺろりんちょ。

…。これが世界一?
…。辛いっちゅーか美味いよ。

あー、なんか体熱くなって汗でてきたー。

「!」

舐めすぎ注意どす。辛いの大好き。美味しかったんですが。

荒れた唇、指の傷、で、額の汗を拭いた時に目の近くに一味が付いたみたいで…。

痛ったあぁ!

これ、使い方によっては凶器にもなります(笑)。

でも美味。お買い上げ。これ、沖縄の「ゆし豆腐」にちょこっと振りかけたら絶対においしいと思う。

お茶のこさいさい→http://www.ochanokosaisai.com/

「辛いんぼ」の方には是非試してほしい一品です。

カプサイシンを摂取した後は…。

イソフラぼーんっ!というわけでございまして、いかにも「京都」な町並みを通りまして、「祇園きなな」へ。

 

名前忘れたけど、3種のアイスが乗ったパフェ。ウエハースの替わりに八つ橋ってとこが京都っぽい。胡麻アイス、抹茶アイス…んで、主役の「きなこアイス」。きなこ、うめー。

祇園きなな→http://www.kyo-kinana.com/index.htm

その後、腹ごなしに軽く買い物(見ただけ:笑)を楽しんだりして。物欲との戦いでした。

プチ京都観光終了。

天気もよくて楽しかったー。1時間以内でいけるのに、京都方面にはあまり行かないから、オススメのお店とか全然わからないんですよね。

またガイドお願いしますね。>>A嬢。