幸せおすそ分け(お金系)

青い色の航空会社に、2機のみ金色の塗装を施された飛行機が飛んでおります。

ボーイング737-700の1号機と2号機。機材番号はJA01ANとJA02AN。「ゴールドジェット」という愛称がついております。エアヲタの間では、「金鯱」なんて呼ばれていますよね。

この飛行機を見ると「幸せが訪れる」とか、「金持ちになれる」とも言われています。…金あっての幸せですものね(笑)。

那覇宮古へ移動するとき、ラッキーなことに使用機材がJA02ANでした。那覇空港滑走路大渋滞で定刻より1時間以上遅れちゃいましたが、飛ぶ前からアメちゃんいただいちゃったし、まぁ、それなりにイイコトありました(笑)。

2月7日の伊丹空港

 ←金色2機そろったー。

ふふふん。もうすぐ金が…(?)。

写真だけだけど、マイミクさんにも幸せおすそわけ(ぱーと2)。


余談。
青い航空会社には、鯱のほかにもイルカがいたり。

 ←エンジンとこ。

B737-500。愛称はスーパードルフィン。超イルカちゃん。

一昔前には、鯨や子鯨もいましたよね。マリンジャンボとマリンジャンボJr.。特別塗装の先駆け的存在となった飛行機です。


ちなみに、赤い会社のJTAB737。今の塗装になるまえは、200には「スカイシーサー」。400には「スカイマンタ」という愛称がありました。200はかなり前に退役してしまいましたが、400はまだまだ健在。沖縄の海の上を毎日頑張って飛んでおります。残念ながらマンタのキャラクターは消されてしまいましたが(涙)。

飛行機…その機体1機1機にいろんな歴史があるんだなぁ。

やっぱしエアヲタはやめられん(笑)。

がんばれ!赤社さん。
大変な時期にアレですが、青社さんのモヒカン塗装に対抗して、鶴丸塗装復活しちゃえー(笑)。

…と、いいつつ、乗るのは貯めたマイルの関係で青社さんばっかしですが。

あ、あぁ!

金が!金が飛んでったぁー。