伊良部島:イラブ旅4日目

酒ヌけたーっ!エライ、ワシの肝臓。アルコール分解能力が人並みではない(笑)。

朝ごはん食べて、チーム・アマカでオデカケ。目的地は…「ファミリーマート」。宮古の新聞に、昨日の伊良部島ラソンの完走者名簿が載っているとのことで、チーム・アマカでファミマの新聞買い占めてしまいました。

久しぶりのコンビニでテンションが上がってしまい、いらん買い物までしてしまいましたが。

タイム:2時間23分53秒、順位:149位…大会初参加にしては上等(笑)。


お昼からは、Cカード取得時よりお世話になっているダイビング屋さんと海へゴー!

女性陣、すべて昨日の伊良部マラソンの参加者だったので、ボート上のヨレヨレ率がそこはかとなく高かったのですが(笑)。なんかどこかが痛い(笑)。

暖かい海は大変よろしいっ。紫外線は…こんだけ焼けちゃえば今更ですし(どこの国の人?)。

機材セッティングしているときは必死です。「話しかけると危険です」オーラをガンガンに飛ばしまくっているんで、「こいつは本当に楽しんでいるのか?」ってカンジなんですが。

海の中で呼吸しているだけで楽しいのですー。

↑でも余裕なし(笑)。

本日も、「えぇ!?(苦笑)」という失敗を何度か犯してしまいましたが、それは次回気をつけるということで。…ホンマに。

陸上でも何となくボケーッと生きているのに、水中だとさらにボケ度が増すらしく…。あんだけ感動しまくってるのに、陸に上がると「なんとなーく」しか記憶がありません(なんでやっ!)。

自分ひとりでもジタバタジタバタしているのに、水中で写真を撮るなんて(笑)。ムリムリ(笑)。ぼんやりとやけど、しばらくは脳ミソに伊良部の海の思い出を記録しておきます(笑)。

霧大発生な青の洞窟と、アーチ見上げてきました。

伊良部島下地島の海ってやっぱり最高や。伊良部と下地島しか知らないけど、他の海に潜ってもやっぱりココがイチバンって思うような気がする。

…そろそろ他の海にも行かなきゃ(汗)とも思うんですが。

まぁ、あと20本くらいは宮古でまったりと(笑)。

夜はマラソン(ダイビングではないのかぃ:笑)の打ち上げー(と、ログ付け)@りゅうぐー。ここのゴハンまぜまぜするヤツ(また名前忘れた:カタカナ弱い)うまぃ。

今日は色んなウミウシみることが出来ました(こんなの見たよね〜で思い出す)。レアなのも(笑)。ロウニンアジ様も(でかいヤツに男を感じる)。後でログブック読み返すと、すんげー感動しまくってます。字の汚さ(書き殴りっぷり)がスゴイ。島海空さんのオリジナルのログブックが水に強い紙で作られていてヨカッタ。

ジョッキの水滴から大切な記録をガード。海水ではなく、酒からガードな仕様なのねぇ。

今日ご一緒させていただいた、はじめましての癒シストさんは本当に楽しいかたで…笑いすぎて腹筋イタイです。これ以上イタイところが増えると困ります(笑)。

心地よくヨッパーで、琉宮からお宿までの帰り道が気持ちよかったー。月明かりの下、「ゆず」の曲を口ずさむ怪しげなママチャリ女一人。

島海空さん、明日もヨロシクです。癒シストさん、明後日も笑わせてくださいー。

明日こそ…マンタ!