さだ太巻

枚方光善寺名物の太巻。

太巻きといっても、お寿司じゃなくてロールケーキなんです。

 磋蛇太巻。

さだろーる。磋蛇(さだ)っていうのは、枚方にある地名。ワタシのパソコンでは、一発変換できないからめんどっちい(笑)。

米粉で作ったスポンジがしっとりもちもち。クリームの中には大豆たっぷり。しかも、安くてデカイんです。一人で一本食ってみたひー。1メートルくらい食ってみたひー。

このロールケーキの姉妹品(?)に、抹茶生地inバタークリームバージョンがあるのですが、ワタシはこれでバタークリーム嫌いを克服しました。ほら、ワシらの幼少の頃のバタークリームって…。なんだか苦痛じゃありませんでした?昭和のね。

でも、ここのバタークリームは…なぜかサッパリ。バクバクいけちゃうんです。もちもち抹茶のスポンジとナイスマッチングー。

店頭には、期間限定で「あまおうロール」なんてのも(!)。

あぁ、また制服のサイズが…。