テレビ:泡盛事情

もひとつ「秘密のケンミンSHOW」の話。沖縄県民の泡盛事情。

ストレートで飲むほかにも、さんぴん茶割りやシークワーサー割り。ワタシはアセロラドリンク割りが一番すきです。そして、レッツ!ノミニケーションなオトーリ(汗)。

さまざまな楽しみ方がある泡盛ですが。

昨日、紹介されていたのは、泡盛のコーヒー割り。一瞬、「ぇえ!?」と思ったのですが、よく考えるとサッパリぐいぐいいけちゃいそうですね(笑)。

番組では、ドリップされたコーヒーや缶コーヒーで泡盛を割っていましたが、このコーヒー割りのルーツは、泡盛に直接コーヒー豆を漬ける「コーヒー酒」とのことです。漬けると完成するまでに少し時間がかかるので、手っ取り早くコーヒーで割るようになったとか。

ゆったりまったり沖縄時間…なーんていっておきながら、酒のことに関しては結構せっかちなのね(笑)。

そういえば、この「コーヒー酒」。南の島のハンモック宿のご主人に作り方を教えてもらっていたんです!早速、つくってみよーっ!

常備されている泡盛と、コーヒー…あ、最近、ガリガリからコーヒーを煎れていないので豆がない。スーパーで賞味期限ギリギリのものを200円引きでゲット(笑)。今回のコーヒー酒は、とりあえずのお試しだから、これで十分。

 ←完成。あとはひたすら待つ。

泡盛の中にコーヒー豆をぶち込んだだけ(笑)。ところで、どんくらい待ったらいいんやろか?(笑)。

楽しみー。出来上がるまでは、缶コーヒー割りでも呑むことにしますか。