こーれーぐーす

上記の日記で泡盛のことを書いていて思い出したんですが、島唐辛子泡盛に漬けた辛味調味料「コーレーグース」って好きです。沖縄県にある食堂のテーブルの上には、必ずと言っていいほどコーレーグースが常備されているので、沖縄ソバや各種チャンプルー類、合いそうだなと思った料理にはガンガンふりかけてしまいます。

でも、これ、お店で買ったら結構高いんですよね(涙)。

泡盛島唐辛子を入れるだけ。作り方は簡単なので、今年は自分で漬けてみることにしたんですが…。こちらでは島唐辛子の入手が困難。しかも、ラー油ブームで、その材料にも島唐辛子を大量に使ってしまっているから、今年は島唐辛子の価格が上がるかもしれないとのこと。

えー…自家製コーレーグース、つくれない(涙)。

そんなわけで、試しに鷹の爪でコーレーグースを作ってみました。いや、…作っていたんです。すっかり忘れてしまっていて、泡盛コーヒー酒を作っているときに思い出したんです。

 ←1ヶ月前に鷹の爪を入れた泡盛

お、少しですが色がついています。コーレーグーズモドキ、まもなく完成…か?。

少し味見してみました…辛っ(笑)。残念ながら、沖縄の島唐辛子で作ったソレとは程遠いものとなりましたが、調味料として何かと使えそうです。